ここから本文です

AT車は発進時にアクセルを強く踏むと、急発進してしまう一方、MT車は アクセルを...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1306:30:40

AT車は発進時にアクセルを強く踏むと、急発進してしまう一方、MT車は
アクセルを踏んでも、クラッチを踏んでいないと発進しないため、AT車

よりは、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走事故のリスクは、
少ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2018/6/1307:28:37

クラッチを踏んでないと発進しないため→❌

クラッチを踏んでると発進しないため→⭕️

例えばMTでは半クラッチで探るように前進させます。

無意識に操作していても、エンジン回転とか出足の良し悪しとか、異音やゴロつき等、少しでも異変を感じたら半クラッチをやめる操作も無意識です。

つまりMTはアクセルを踏めば確実に発進するのではなく、確実に近いレベルで無意識に操作してても毎回キチンと発進させるための操作をこなさなければ発進できない物です。

よって、急発進してしまいそうなことになってもほとんどの場合、クラッチを踏んでしまうので急発進には至らずに済みます。

なので、急発進事故のリスクは明らかに少ないと言えます。

踏み間違いのひとつの原因としては、このような構造上の特性が大きいでしょうけど、もうひとつ。

ATは操作が簡単なことから、ほとんど家電感覚で操作するようなドライバーも増やしてしまいます。

ATでも確かな技術と感覚と意識で運転する人には踏み間違いは極めて起こりづらいものと思います。

しかし、家電感覚で「スイッチ入れたら動くんだ」くらいの人では、自分がひとつ間違えば人を死なせる凶器を動かしてる自覚も無く、なので緊急時や失敗時の操作のシミュレーションを頭の中ですることも無く、自分がミスをする自覚すら無く、イザ踏み間違えた時にはブレーキのつもりでより強くアクセルを踏んでしまうのでしょう。

わざわざ好んでMTに乗る人には車を家電感覚で乗る人も少ないと思います。

ATでも全く踏み間違いをしない人も多数います。

安全意識と自覚は大切だと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 08:50:02

よく分かりました。みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m9v********さん

2018/6/1413:36:23

MTで急発進、暴走したとすれば意図的に暴走したとしか思えません。

まさに質問の通りです、暴走事故のリスクはMTの方が低いでしょう。

プリ○スが店に突っ込んだ画像やニュースは良く見ますが、

軽トラが突っ込んだニュースはあまり聞きません。

まさにMTだからだと思っています。
(ATの軽トラや箱バンは知らんw)

クラッチを踏んでいないと発進・・・というのがよく分かりませんが、
クラッチを踏んでいたら、例えギアを入れても発進しませんよ?

クラッチを踏んだままアクセルをいくら踏み間違えても、平坦な場所なら(勾配がついてる場所ではサイドなり輪止めなり停車措置をしていないと動きます)ただ吹かしているだけです。たまに坂道発進している教習車でエンジンは騒がしいのに、後ろに下がってくるアレ状態です。

mim********さん

2018/6/1323:32:11

発進時以前にエンストしちゃうんで、MTは安全と思う。
ATはエンストしないので、修正が間に合わず事故る。

根本的な踏み間違いの原因は、フロアにかかとをくっつけたまま、足首を左右に動かすだけのペダルコントロール方法が間違っていると言える。

みんな免許を取る際に、そんなズボラ操作法なんかしなかったハズ。
それを運転操作に慣れると、みんな手抜き運転法を編み出し、それに慣れきってしまうのが大きな問題。

アクセルとブレーキペダルは個々に操作方法を変更していれば防げる事故。
その内ある程度のサンプルデータが集まれば、警察から正式発表が行われると思うけど・・。

cur********さん

2018/6/1319:11:50

駐車する際の態勢ではマニュアル車は起こりえません。

swp********さん

2018/6/1307:14:08

クラッチを踏むと車は進みませんよ?

yam********さん

2018/6/1306:54:23

クラッチペダルをふむと、動力が遮断されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる