ここから本文です

高速バスって、予約が必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1308:43:45

高速バスって、予約が必要ですか?

乗ってみたいのですが、どんな流れなのか知りたいです。

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/6/1308:47:30

夜行バスと、距離が長い昼行バスは予約制です。通常インターネットで予約できます。
昼行バスの距離が短い路線は、予約できない場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/6/1315:14:49

まず前提として、高速バスは一般の路線バスと違って立ち乗りができないので、満員になったら終わり。


それを踏まえて、空港行きや夜行、本数の少ない路線だと、代替手段がないことも多く、乗り場まで来て満員だからと断るといろいろ問題になるので予約必須にしていることがほとんど。


そうで無い、本数が多いとか、代替手段がある路線だと、予約なしでも乗れたり、そもそも予約を受け付けていなかったりする。

ima********さん

2018/6/1311:01:06

発車オーライネット
https://secure.j-bus.co.jp/hon/
JR高速バス
https://www.kakuyasubus.jp/search/?dep_pref=13&arr_pref=27
高速バスドットコム
http://www.kosokubus.com/
高速バスネット
https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/vacantseat
夜行バス比較なび
https://www.bushikaku.net/
ハイウェイバスドットコム
https://www.highwaybus.com/gp/index

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2018/6/1308:59:14

利用したい区間やバス会社はどちらですか? 補足または返信願います。
夜行便だと基本的に予約制。昼行だと予約可能なところと、予約不要で乗れるところとがあります。

ino********さん

編集あり2018/6/1308:54:02

短距離便、特に空港行きやテーマパーク(TDL、USJなど)行きであれば、予約不要の場合も多いです。
行き先が1箇所の場合、乗車時に千円〜数千円を現金で支払う形式です。(乗車区間によって異なる)

また長距離便はほとんど全て、短距離便でも予約できる場合が多く、予約はバス会社などが設置しているターミナルで予約する方法や、電話、インターネットで予約する方法があります

mei********さん

2018/6/1308:46:08

長距離なら予約が必要ですよ、短い距離で本数も多い便ならすぐ乗れます。