ここから本文です

高気圧と高気圧気団の違いって何なのかな。

hir********さん

2018/6/1309:13:16

高気圧と高気圧気団の違いって何なのかな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/6/1313:41:06

上空の大気中で空気が多く集まるところを「高気圧」といいます。

高気圧には以下の特徴があります。
・空気が多く集まる高気圧から、少ない方へと空気がながれる
・中心から外にむかって風が時計回りに吹き出す
・空気が少ない方へどんどん流れ、さらに上から空気がおりてくる(下降気流)
・下降気流が空気を地面に押しつけて圧縮する
・圧縮された空気の温度があがる
・気温があがり水滴が蒸発し雲ができにくくなる→天気がよくなる

また、広い地域をおおっている高気圧があります。この高気圧がある地域に長い間いるとその地面や海の気温や湿度の影響を受けて、空気の気温や湿度が同じような性質をもつようになります。このように地域の気温や湿度と同じような性質を持った空気のかたまりを「気団」といます。

日本のまわりには主に4つの気団があります。北にシベリア気団、オホーツク気団、南に揚子江気団、小笠原気団があります。その他に赤道気団と呼ばれるものもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる