ここから本文です

色コードIllustratorにて、[#00FFFF]という色を使用してデザインして印刷したいの...

asa********さん

2018/6/1311:16:57

色コードIllustratorにて、[#00FFFF]という色を使用してデザインして印刷したいのですが、どうしてもIllustrator上でこの色を出す事ができません。

この色の所だけWEBで画像を持ってきて、埋めこんだら、いけるかな?と思いましたが、これも無理でした。
そこで質問です。
●この色を使用して印刷物を作成したい場合、可能な方法はあるのでしょうか??
●この色を使用して印刷物を作成するのは無理でしょうか?
●思いつくのが、特色印刷等を受け持っている業者を選んで、入港時に色の差し替え変更を指示する、と、いう事ですが、この色はそもそも印刷で出ますでしょうか?
本当に困っています、デザイン、デザイナーさん、Illustrator、Photoshop、印刷物に詳しい方、教えて頂けましたら、とても幸いです、どうぞ宜しくお願い致します

補足mac マック OS10.4
Illustrator イラストレーター CS6 使用です

イラストレーター,印刷物,デザイナー,特色,色コードIllustrator,そもそも印刷,カレイド

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy_********さん

2018/6/1315:33:14

印刷の場合は、webなどの色の表現方法が根本違うので、
画面でみた色と違う!といった事がありますよ。
この場合WEBでのカラー表現なので通常の印刷では
鮮やかさは表現しにくいかと思います。

https://www.designmeishi.net/meishidatabase/color.html

以下のサイトのように「#00FFFF」などを入力して
CMYKにした場合の数値がでますが、やはり印刷時の印象は
違うかと。

https://www.color-sample.com/colors/00ffff/

解決方法としては、
特色印刷が良いと思います。
実際印刷してもらう印刷会社様にご相談するのが早いかと思います。

もし色の再現度にこだわるのであれば、
色校(実際にサンプル出力してもらう)をお願いして
もらった方が良いと思います。

  • 質問者

    asa********さん

    2018/6/1319:40:33

    こんにちは、早速詳しくご説明して頂き、ありがとうございます
    やはり通常印刷(いつも通販印刷を利用しています)では到底無理そうですね、、、色校も必須ですね、、
    手間がかかりますが、勉強になります!
    CDジャケットを特色で作成して頂ける業者があれば良いのですが、、探してみます><
    この度は、迅速丁寧にご回答頂き、誠にありがとうございました^^!!!

質問した人からのコメント

2018/6/20 01:54:10

この度は迅速丁寧、そして優しいお言葉で回答して頂きありがとうございました
大変参考になりました、またの機会ございましたら是非どうぞ宜しくお願い致します^^
★ご回答頂いた皆様★
★全てのご回答大変参考になりました、貴重なお時間さいて頂き本当にありがとうございます、メンタルが弱いので、強い口調で回答されると少しへこみましたが、質問を読んで頂き、ご回答も本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/6/1902:15:35

何を言っても、素直にはいわかりましたと言えない。

印刷で出ないものが、何でイラストレータだと出るんですか?

実際、印刷して自分で体験するといいですよ。

今回はあきらめて、次回から注意することです。

cup********さん

2018/6/1805:15:13

出ますかじゃなくて、プリンターで印刷してみなさいよ。

特色というのは、色見本に合わせて、インキを調合するという意味で、会社のロゴなど、統一する必要性があるときに使います。

蛍光ブルーのような特色はありません。

最初からCMYKでデザインし直したほうが早いです。

y10********さん

2018/6/1420:45:57

結論から言えば、
印刷で全く同じ色は出ません。
物理的に不可能だからです。

混色には、RGBの「光」の加法混色と呼ばれるものと
顔料等で色を作る「減法混色」があります。
パソコンのモニタの色表現は前者で
インクで色をつくる印刷などは後者です。

混色のメカニズム自体が違うだけではなく
そもそも印刷だと、紙を使う時点で
紙面の反射特性も影響しますので
光で作られた色のようなイメージにはなりません。

そこまで厳密に
同じ色を追求しているわけではない場合は
やはり特色を使用してください。
入稿先の印刷会社が対応している
特色のカラー見本から、一番近い色を選び、
紙は、やはり無難にアート紙がよろしいのではないかと。

特色を使うのならば、
データ上では、その色をスポットカラーで作り
分版出力する際には、
そのスポットカラーを「特色版」として指定します。

ひとつのご参考までに。

ske********さん

2018/6/1317:31:41

いずれにしても、特色置き換えでないと、特色では印刷できません。

シアンから赤スミで抜いて、シアンは0にしてください。

調子がある場合は、CMで調子を出してください。

yam********さん

2018/6/1317:02:55

カレイドでもその色は出ません。特色でも妥協が必要になります。
印刷会社(通販じゃないほう)とよく相談して、落としどころさぐってください。