ここから本文です

バラの苗が元気が無いです。 5月末に購入したアイスフラワーです。 買ったとき...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1312:13:53

バラの苗が元気が無いです。
5月末に購入したアイスフラワーです。

買ったときから少し葉に元気が無いようでした。
(バラの苗の時期が終っていて残り少なく選べなかった)

購入後、新

芽が出てきましたが、
昨日の朝ぐったりしていて、今朝枯れてしまいました。
虫は付いていなさそうなので、水涸れ?
あと下の方の葉が黄色くなっています。

元気になるでしょうか?

水涸れ,バラ,根詰まり,アイスフラワー,苗,新芽,水切れ

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2018/6/1313:41:13

新芽は虫の仕業です。
根詰まりすると葉が黄色くなります。
10号鉢に根を崩さず植え替えましょう。
名札も成長の邪魔だから取りましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1314:15:44

    やっぱりムシですか?
    バラゾウムシですか??
    新芽が枯れるのはほぼムシですか??
    よく見たんですが、それっぽい様子はなかったんです。
    蕾も無事です。

    黄色くなるのは根詰まりですか。
    植え替えて、枯れたところを切り取って、
    薬剤散布で大丈夫ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 08:46:08

ありがとうございます!
昨日、アドバイスに従って薬剤散布し、
植え替え用の鉢も買ってきました。

「バラの葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/6/1322:37:18

この写真では良く分かりませんが

私なら、新芽(含む上部の葉や茎)がくたっとなった、なら、まず[水切れ]を疑って、即たっぷりの水[下からあふれるくらいを2回位]をあげて、様子を見ます

たいてい翌日迄には(早ければ小一時間位)、シャキッとなります

下葉が黄色くなるのは、生理的現象も有るし、水切れの影響も有りますから、あまり焦らず、様子を見ます

今は暑さも不安定ですからね。水やりには気を配って、肥料(液肥)より、メネデールでも薄めに与えたらどうでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/6/1314:43:36

こんにちは。
………買ったときから少し葉に元気が無いようでした………。

どうしてそんなバラ購入したのですか?
少しでもおかしいなぁ、、と思う時は買わない事につきます。

このバラはもともと葉の色は黄緑色っぽいバラです。
でも、下から葉が枯れていくのは次の事が考えられます。

・購入した後に植え替えを行っていますか?

・水不足…土が乾いた時は鉢底から水が流れてくるくらい、たっぷりかけていますか?水の定期的なやり方は間違っています。その時の状況の判断で行います。

・根詰まり…購入直後の、水やり時の水の吸い込みはスムーズでしたか?水の吸い込みがわるかったり、水がいつまでも土に吸いこまれないような状態は根詰まりの恐れもあります。

・外で栽培して日光には十分当てていますか?

・肥料などはどんなものを(成分の比率・窒素:リン酸:カリ)、規定量で施していますか、どんな間隔で施していますか?肥料は沢山施していませんね?

こんなこと↑がわかると、もっと原因もつかめると思いますね。

画像だけでは、あなたのこのバラの育て方や環境が全くつかめないですよね。

画像だけからなら、、水不足と根詰まりを疑います。