ここから本文です

息子の事で相談があります。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1315:24:38

息子の事で相談があります。

先日夫の母の法事がありましたが、息子は資格試験を理由に欠席しました。しかし夫は『長男、ましてや跡取りが欠席とは許せない。資格試験よりも法事を優先するべきだ』と息子に話したところ、息子から『いつも長男だと言って、縛り付けるなら長男跡取りである事を辞める。もう一切冠婚葬祭には出ない』と言い、夫と大げんかになってしまい、以降連絡が取れません。
夫は自分が長男であり、親からも厳しく育てられ、かつ自分の家族より兄妹や親、つまり親戚関係を優先するようにして来たので息子にも当然だと言う考え方を持っています。今までの鬱憤が爆発したのだと思いますが、どうすればいいのか、お知恵を拝借させて下さい。
今までも当時学生だった息子に自分の兄妹一家が来るからアルバイトや大学を休ませた上に運転手とかをやらせたり、自分の物を従兄弟にあげるように言われたり、いろいろ犠牲になっているのは確かです。
周りは息子は跡取りの自覚があるからと考えていたようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2018/6/1315:38:39

旦那は息子のこと奴隷だと思ってんの?息子の人権は?そんな旦那に対してあなたは何も言わないの?何も思わないの?あなたも息子は間違ってると思ってるの?

すみませんが、まだまだ聞きたいことはあります。
そもそも母親であるあなたは、この一連の件についてどう思われているのですか?私は質問を拝見して、率直に上記したいくつかの疑問をもちました。「試験より法事が大事」って誰の価値観ですか?息子さんにとっては、これまで努力して勉強してきた過去があるわけです。その努力を無駄にしてでも法事に参列しろ!と真顔で言えるなんて頭がおかしいとしか言いようがありませんね。母親のあなたはどうでしょうか?
かくゆう私も長男であり跡取りです。しかし、なにかにつけて「長男だから」「跡取りだから」と押し付けられたことなどありません。それでも跡取りであることは十分に自覚しています。
あなたたち家族はどうかしてらしゃいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1320:32:27

試験は来年もあるけど、今回の集まりは毎年やるとは限らない。
    しかもこれから仕切らなければならない息子が出ないのはどうかという話でした。
    以前、主人と娘で孫のお遊戯会と親戚の結婚式の話になった時も孫のお遊戯会は来年もあるが、結婚式は一生に一度なんだからお遊戯会を諦めろと娘に迫り、娘と大喧嘩になったことがあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/6/1316:31:22

あなたとご主人、タイムトラベラーですか。

まあね、何十億も遺産があるなら長男長男いってもいいと思うけどね。

あなたがたご夫婦から至極まともな息子さんに育ち、感謝すべきですね。

kin********さん

2018/6/1315:41:37

いつの時代の話をしてるの?って思わないですか?
葬式に出ないのなら、怒ることはわかりますが、法事であるのなら長男さんが居なくても構わないと思いますが。
姑・母親の法事の責任は質問者さん夫婦であり、質問者さん夫婦亡き後、親の法事を息子くんが執り行えばいいわけで。
大事な資格試験を放り投げて法事に出ろというのは、ちょっと考え方が私も違いますね。
私も長男の嫁で先祖代々っていう墓もあります。が、夫も私も長男にそこまで要求しません。出来ないなら墓終いしたって仕方ない時代ですしね。
今の時代の長男なんて、不利益ばっかりでしょ?
しかも、核家族が増えている時代ですよ。跡取りなんて言葉、今の時代通用しないんじゃないですかね。
親と同居し、田畑を受け継いで・・って時代は終わってますもん。
そりゃ~親が悪いですよ。この先、生きて行かねばならない若い者を優先せず、この世を去った者を優先しろ・・おかしな話だと私は思いますけどね。

kaj********さん

2018/6/1315:41:34

現在の日本にお家精度はございません。
ご主人が時代錯誤の愚か者ですね。
それを諌められない貴女も同等の愚か者です。
跡取り跡取りって、相当御立派なお家柄なのでしょうか?旧華族だとか財閥系だとか。そうでないのなら噴飯物の愚か者ですね。

goo********さん

2018/6/1315:27:54

旦那さんがおかしいでしょう。
今時、跡取りが必要な家ってどれだけあるのでしょう?
それを止められないあなたにも原因があると思います。
絶縁でいいのでは?
息子さんは困らないと思いますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる