ここから本文です

好きな人がいるのですが、、ネガティブな性格を直したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1315:35:31

好きな人がいるのですが、、ネガティブな性格を直したいです。

わたしには今好きな人がいます。職場の取引先の人なので たまに話したりするんですが、連絡先は聞けてません。
自分でいうのもなんですが、、顔は割と良い方だと思っています。
でも自分に自信がなくて、仮に連絡先聞いても断られたらどうしよう。とか、2人で遊ぶことになったとしても、話続くかなとかつまんない人間って思われないかな。とかしょうもないことばかり考えてしまいます。
まだ、何もはじまってもいないけれど、だめな方へ、マイナスな方へばかり考えて奥手になってしまいます。
どうしたらポジティブに考えられますか?
皆さんは私みたいな考えになることはありますか?

閲覧数:
151
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2018/6/1315:55:35

私も質問者様と同じ考えになる時があります。
私なりの考えですがこういう考えをするのは自分自身を守りたいという防衛本能からくるものではないかと考えています。
たとえ失敗をしてもネガティブに失敗した時のことを考えておけば「やっぱりこうなった」と傷が深くつかなくて済むので...
しかしそれでは何の発展もありません。
私はそのようなネガティブに考えてしまう時は「やらないで後悔するよりやって後悔する方が絶対いい」と考えて物事を進めています。
それで行動を起こして良かったら嬉しいですしだめだったらネガティブになって悩んでもいいから自分なりにどういうところが悪かったのかと考えて次につなげればいいと思ってます。
なのでまとめますと考えすぎていいことが思いつかないときはまず行動をおこしてみるのがいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 01:31:20

皆さまありがとうございました。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2018/6/1616:30:02

いつも同じような考えになりますよ。
いつもポジティブな人は滅多にいません。

あなたは失敗慣れしていないのかも。
何事にも完璧な人はいません、
色々失敗してみたらいかがでしょうか?

tai********さん

2018/6/1321:08:16

いろいろ想像しているだけです、事実は、やってみないとわかりません、ごちゃごちゃ考えてもむだ、とにかく実行してください。

hyd********さん

2018/6/1321:00:02

このままの関係が続くのが一番嫌....と、まず考えることかな。

どっちの答えが返って来るかはわからないが、先に進む事が大切ですよ(-_-)

dor********さん

2018/6/1319:43:42

ポジティブに考えようとするだけで十分!いつの間にかポジティブになってますよ!

mor********さん

2018/6/1316:27:54

断られる、フラれる覚悟を持つことですね。ダメで元々と考えた方が、気楽に臨めますよ。