ここから本文です

有機溶媒って、衣服の染み抜きに使えますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1316:56:27

有機溶媒って、衣服の染み抜きに使えますでしょうか?

材質ごとに向かない溶媒等も、もしあればですが教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/6/1421:28:38

ベンジンは着物の襟や袖の染み抜きなどに使われていて、色落ちもほとんどないので油性の染み抜きにはいいと思いますよ!
ただ引火点がすごく低いのでファンヒーターやライターなどの火器厳禁、ドライヤーの温風の熱でも燃えることがあるので乾燥させる時は自然乾燥か冷風を当てて乾燥させて下さい。
トリクロロエチレンは衣類にも使えますが毒性があるので吸い込まないように使用には注意が必要ですね
シルク、麻、テンセル、リヨセルは染み抜きすると擦れたり、色落ちしやすいので気を付けてください。
また顔料を使用している衣類に有機溶剤を使用すると色落ちするので綿パンやジーンズには使わないほうがいいと思います。
アセトンは接着剤落としとして使えますが、アセテート、トリアセテート、アクリルには使用しないでください。穴が空きます。
有機溶媒、有機溶剤は基本的に火器厳禁なので気を付けてください。

染み抜きをして失敗してからプロにお願いすると事故品扱いになって染み抜き代が高くなるので染みが付いたら基本的にはプロにお願いしたほうがいいと思いますよ!
インターネットで知らべればいろいろなお店があると思いますが、見積もり無料で染みがとれるか確認してくれる実績のあるお店を選ぶと染みがとれないのにお金が取られたなんてことがありません。大手の安売りチェーン店では基本的に染みは取れないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる