ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

借地権の期間満了時に、更新されなかった場合は、借地権者は、地主に対して、建物...

noo********さん

2018/6/1317:25:31

借地権の期間満了時に、更新されなかった場合は、借地権者は、地主に対して、建物を買い取るよう請求できます。

とのことだと思うのですが

借地権の期間満了時に、更新されなかった場合というのは

例えば期間満了日が7月1日だとして
更新されなかった場合として捉えられるのは
何月何日くらいのことでしょうか?

地主が期間満了に日を1ヶ月くらい忘れてたとか
連絡が遅れた場合などどうなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

fud********さん

2018/6/1411:01:42

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
借地権の期間が満了なら――建物は解体し、更地にして地主に返却――
と、契約書に記載されていませんか?

土地賃貸借期間が満了しても地主に「建物買取」請求などできませんよ。

もし地主が更新拒否するなら、その地主の「理由」が基本になります。
例えば「自分が使用することになった」等・・・・・です。

そしてそれも、裁判所に申請して裁判になるケースも多いのです。
そこで、あなたが更新して継続居住したいとするなら、前提として
地代を地主が受け取らなければ法務局に「供託」することになります。

最後段の「地主が期間満了日を忘れてた」となれば、これは法律分野の
判断になりますので、ここでは控えます。

これらの内容は、その建物が「あなた側」(借主側)の名義で法務局に
登記されていることが大前提の話です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる