ここから本文です

退職金のことで文句言いに行くのはどこに行けばいいんですか? ハローワクとか行...

tak********さん

2018/6/1317:38:25

退職金のことで文句言いに行くのはどこに行けばいいんですか?
ハローワクとか行けばいいんですか?
それとも労働基準局ってところ行けばいいんですか?
おしえてください!

25歳5年8ヶ

月目だと平気の退職金を教えて下さい!

閲覧数:
1,045
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/6/1420:35:47

退職金のことで疑問があるなら会社にのみ聞いてください。
他のところではどこに行っても退職金のことでは相手にしてくれません。

その時には会社の担当者と会社の規程(その会社独自に決めた法律みたいなもの)を見ながら話し合ってください。

あなたの会社に退職金制度があるのかないのか、またあるならいくらになるかはすべて会社の規程に書いてありますから、会社の担当者から納得が行くまで説明を受けると良いですよ。

正確な世間相場は分かりませんが数万円~10万円ちょっとくらいでは。
まだ若くて基本給も低い人が5年8ヶ月という大変短い期間で退職した訳ですから、退職金の額が低くなるのも当り前のことです。

なお在職中に欠勤期間があるときはその分が減額されるのが一般的です。
また自分の都合で退職した場合も減額されるのが一般的です。

なお社会には退職金制度がない会社もいっぱいあります。
少ないながらも退職金をもらえたならラッキーだと思っていいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/6/1513:47:00

会社の就労規則にのっているでしょう。
勤続何年なら月額報酬の何パーセントとか載っています。

ちなみにうちの会社だったら・・・・
5年8か月目だったら、勤続まる5年ってことですよね。
20万給与だったら12万円退職金ですね。
そこから税金とかひかれたらもっと減ります。
もらえても10万前後ってとこじゃないですか。

また、会社によっては
自己都合退職の場合は出なかったりとかする場合も
あったりするので、なにせ就業規則を見てみてください。

fuw********さん

2018/6/1414:42:19

退職金は、会社ごとに違いますし、ない会社もあります。

int********さん

2018/6/1413:22:28

まずは、会社にいってください。退職金は、労働法の定めは、ありませんから会社の就業規則によります。
記載がなければ難しいと思います。
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

bla********さん

2018/6/1318:36:26

お尋ねのケースですと文句を言いに行くのは裁判所です。平均の退職金は10万円くらいです。

kan********さん

2018/6/1317:57:58

先ず企業には退職金の支給義務はありません。

退職金制度を設けるかどうかは企業の裁量に任せられています。

①お勤め先に退職金支給制度はありますか?
無ければもらえません。

②もし退職金支給制度が有るのなら、先ずその支給制度の内容をご確認ください。
そこに退職金支給のための条件や金額裁定基準等が記載されているはずです。

③退職金支給制度があり、自分に確かに受給資格があるのに故意に支給されない場合は、先ず会社に退職金未払いに対しての支払い督促を行います。
内容証明の郵便で督促状を送付してください。

④もし会社が③の督促を無視して支払わない場合は裁判所です。
会社の住所の有る最寄りの地方裁判所に労働審判や訴訟の申し立てを行うことになります。
弁護士を立てると楽ですが、勤務期間5年ですからそう大きな金額では無いと思いますので申し立ては自力でやるしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる