ここから本文です

借地権は住んでる者と金を地主に払ってる者、別の場合、どちらにありますか? ま...

noo********さん

2018/6/1318:03:06

借地権は住んでる者と金を地主に払ってる者、別の場合、どちらにありますか?
また何年で借地権は発生しますか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/6/1318:54:13

借地権とは地主から建物を建てる為に借りている側の権利です。

今は新たな借地権はすべて新法による、定期借地権という。

これから借りる場合は旧借地権は法によって認められない。
すべて定期借地権だけが認められる。

◇何年で借地権は発生しますか?
*民法上の時効取得(所有権)は存在する。
しかし、借地権は新法である借地借家法が優先する。
借地借家法により民法の規定は修正される。

よって、年数が経っても借地権の発生は認められません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/6/1412:04:06

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
借地権とは、
―――土地を借りて、建物を借主名義で建てて法務局に建物登記をし、
第三者に対抗し得る権利―――などでしょうか。

従って当然、土地の借主に借地権が発生します。
また、建物が存在することにより借地権が発生します。

建物登記をすれば、その登記自体で不動産の所有を主張することが
できることが法規定されています。

そして「何年で借地権発生?・・・・・」―――――登記した時点ですよ。
○年経過などの概念はありませんよ。

質問文では、究極的にあなたが何をしたいのかが不明です。
◆単なる知識上だけの質問?
◆借地権があるなら○○したい(売りたい・・・・・など)

その「目的」が記載なければ、回答側は単なる「辞書」程度の存在に
しかなりませんよ。

ただ、他回答で「定期借地権」を勘違いしている回答がありますが、
新法がすべて「定期・・・・・」ではなく、「普通借地権」と「定期借地権」
があり、全く別物です。

これは、借地期間の更新期がきても借地人が「更地返却」をせず、
居座る場合が多く、地主が新規貸し出しを抑制してしまうために、
「定期・・・・・」として、法的強制力により明け渡しを目論んだものです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

mop********さん

2018/6/1318:11:25

借地権は土地の上に建物を所有するためのその土地の利用権で、具体的には地上権か賃借権だ

だから土地所有者と借地権契約をした相手方が借地権を持っている

地主に地代を払うのは建物所有者の親の場合もある

建物に住むのは建物所有者の知人の場合もある

だから住んでるものとも金を払ってるものとも断言できない

>>また何年で借地権は発生しますか?

意味不明。時効取得なら善意で10年、悪意で20年で取得する

(所有権以外の財産権の取得時効)
第百六十三条 所有権以外の財産権を、自己のためにする意思をもって、平穏に、かつ、公然と行使する者は、前条の区別に従い二十年又は十年を経過した後、その権利を取得する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる