ここから本文です

雪辱を果たすと屈辱を晴らすって意味合い的にどう違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1318:43:30

雪辱を果たすと屈辱を晴らすって意味合い的にどう違うのでしょうか?

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/6/1323:34:39

「雪辱を果たす」は勝ち負け、勝負事に限定した表現です

「屈辱を晴らす」は、以前受けた屈辱を晴らすという意味なので、「汚名返上」に近い、もう少し広い意味の言葉になります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2018/6/1318:46:45

雪辱を果たすにはだいたい「長年の」がつくよね笑
だから長きに渡った因縁にけりをつける的な意味かな(テキトー)