ここから本文です

サルモネラ菌って何ですか?どんな症状ですか カメから感染するんですか?

yuuma_11_06さん

2008/9/1513:03:07

サルモネラ菌って何ですか?どんな症状ですか

カメから感染するんですか?

補足簡単に感染するもですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurakama2000さん

編集あり2008/9/1513:07:24

亀は保菌していますよ. 注意しないと怖いですよ.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

axen215さん

編集あり2008/9/1521:47:28

サルモネラは食中毒(感染性腸炎)の原因菌や2類感染症であるチフス、パラチフスの原因菌となる数千種類の膨大な菌種、菌型群の総称です。

サルモネラはヒトや動物の腸管内に生息し、食物や水を介して、またヒトからヒトに感染する代表的な菌群で、カメの体内にも生息しています。
感染症としては飲食物を摂取し胃腸炎を起こす食中毒が最も多く、とくにサルモネラ食中毒の中では、卵および卵加工品による食中毒が急増しています。
菌のついたものを食べた後、あるいはカメなどを触った後、手をよく洗わずに口から菌が入った場合などのとき、発症するまでの時間は半日から2日後までで、吐き気やおへそ周辺の腹痛がおこります。その後、水のような便や軟らかい便が出て、38℃前後まで発熱し、下痢をくりかえします。このような症状は1~4日ほど続きますが、一般的に1週間程度で回復します。ほとんどの場合は点滴や抗生物質などで治ります。時に死亡例も見られるようです。また、小児および老齢者では一般成人よりも重症となりますので要注意です。

<<<<< 補足のご質問について >>>>>>

高齢者や乳幼児、あるいは、病気などで抵抗力が落ちている時、感染リスクは上がります。、
また、手洗いも不十分であった場合、さらにそのリスクは高まります。お気をつけください。

看護師をしているものです。お役にたてば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。