ここから本文です

創価学会信者のpastoralhills_567さんに質問します。 あなたは以下のような事を述...

tom********さん

2018/6/1319:25:10

創価学会信者のpastoralhills_567さんに質問します。
あなたは以下のような事を述べておられます。

--------------------------------
pastoralhills_567さん

その後、五老僧の一人である民部日向という者が、突如として身延山に登山してきました。日興上人は彼を歓迎し、学頭職に就けました。しかしこの日向は、大聖人の仏法を厳格に守るような者ではなく、何かと我見(自分勝手な考え)を交える者でした。元々信心が篤いとは言い難い波木井は、この日向の我見の影響を受けるようになりました。そして日向にそそのかされ、釈迦仏像の建立、神社への参詣、念仏の塔への供養、念仏道場の建立といった、大聖人の仏法に違背する謗法を犯すに至るのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131916861...
--------------------------------

所謂、貴方が言う四箇謗法というものですね。
これについて何が謗法なのか、万人が納得いく説明を出来るでしょうか?

> 釈迦仏像の建立、

日蓮上人は生涯、立像の釈迦仏を所持されていました。
一体上人の遺文のどこに釈迦像を作ってはならないと書かれていますか?
四菩薩造立鈔など、それでは筋が通りません。

> 神社への参詣、

日蓮上人は、御遺文のあらゆるヶ所に、法華経の祈りをしないから十方諸仏が力を失い、だから八幡も天照も日本国を守護しないのだ、と述べています。
もしも、神々を否定しているなら、わざわざ誤解を生じるような書き方をせず「法華経以外を拝んではならない」と書くべきでしょう。
御遺文を広く読む限り、日蓮上人は神仏に敬意を払っていた事がわかります。
神社への参詣を禁じる理由は全く無いのではありませんか?

> 念仏の塔への供養、念仏道場の建立

所謂四箇謗法とは、富士一跡門徒存知事、遺誡置文、五人所破鈔などの日興遺文に書かれているものですが、何れも原文真蹟はありません。
信頼できる古写本もなく、ただ富士門流の一部に伝承していたもので、本当に波木井実長氏と日向上人がそうした問題を起こしたかどうかは史実として定かでは無い、と言うことです。
五人所破鈔は弟子の三位日順が筆写し、それを日興が印可したと言われますが日順正筆すら現存せず、日代の写本のみに頼っているものです。
いずれにしろ、文献としては信頼性は非常に乏しいものです。

まあ、今は仮にこれが事実だったとしましょう。
鎌倉時代の法律、貞永式目の一条と二条には、寺社を修理して管理することが地頭に与えられた義務であることが書かれています。
この式目に従わなかったら、身延山は今頃どうなっているでしょうか?間違いなく日蓮上人ゆかりの地ではなくなっていたでしょう。
地頭は領土を没収され、果ては遠島だったかもしれません。その時点で、日蓮上人の教えは潰えていたことになります。
四箇謗法が史実なら、日興はそういう無茶苦茶な要求をしたことになります。

つまり、貴方方の考える謗法論は信憑性が乏しいのです。
四箇謗法なくして、六老僧の他の五人の方々が間違いであったと証明できるでしょうか?

この質問は、pas********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/6/1419:04:57

こんな考えを良く見ますが、
創価学会ではこのように教えているらしいですね。

ですから、教団内ではこれが、普通に通用するようですね。(笑)

しかし、現在でも、このようなことを堂々と主張する人は
珍しいのではないでしょうか?

ただ、教団内にだけ通用する「独自の教学試験」なるものがあり、
教団独自の「正解」があるようですね。

まったくの仏教初心者がこの、「独自の正解」を目指して、猛勉強
するのだそうですから、その洗脳は想像を超えます。

いわく、「お釈迦様の師が日蓮上人」なんて言う人も居ますよ。
ま、信仰の自由のご時世ですから、その内、お気付きに
なるのかもしれませんが、こんなことが、いつまで続くのでしょうかね、

他人事とはいえ、残念なことですね。

• 質問者

tom********さん

2018/6/1419:22:37

「自分たちだけが正しい」という排他的な教団は共通して、こういう思想です。
    日蓮正宗、創価学会、顕正会、エホバの証人みんな同様です。

自分たちだけが真理を知り他宗はみんなそれを知らない愚か者、と決めつけて馬鹿にしていますから、人の話に耳を傾けようとしません。傲慢な人の特徴です。
    創価学会の教義がどれだけ仏教の基本姿勢から乖離しているかさえ知ろうとしません。

面の皮が厚いのか、無知だからか、いずれにしても彼らが恥知らずであることは確かです。

創価学会では、日蓮上人がお釈迦様に仏陀の教えを授けた、と教えています。この時点で既に仏教ではありません。
    そもそも、彼らは仏教の基本姿勢を理解していません。

彼らの主張を聞く限り、仏はこの宇宙のどこかに(或いは宇宙そのもの)いる、我々とは別格の存在であると言う事です。
    早い話が宇宙人のようなもの、ということになります(彼らは否定しますが、そう捉える以外にないでしょう)。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2018/6/1520:42:16

>この式目に従わなかったら、身延山は今頃どうなっているでしょうか?間違いなく日蓮上人ゆかりの地ではなくなっていたでしょう。
> 地頭は領土を没収され、果ては遠島だったかもしれません。その時点で、日蓮上人の教えは潰えていたことになります。

そういうツッコミに意味はないのだと思います

地頭は流罪の地でも、教えをとけ

そう言いだすのかも

lio********さん

2018/6/1507:33:09

おまえら日蓮宗は人が死んだときに葬式をあげるためだけの宗教だろうが(笑)

誰も救えないくせになに偉そうなこといってんの?

またまた話しのすり替えか(笑)

上手だねえ~

体操のお兄さんもびっくりだ。

年がら年中だな『すり替え仮面』!

おまえら日蓮宗は人が死んだときに葬式をあげるためだけの宗教だろうが(笑)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkh********さん

2018/6/1323:39:20

難しいことごちゃごちゃぬかすな。
何年前の話をしてんねん。そんな大昔の話はどうでもええんや。
今は平成から元号変わる時に色々大変でそのことに知恵を出し合うことが大事やねん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる