ここから本文です

法律に詳しい方に弁護士についての質問です。

kon********さん

2018/6/1319:31:45

法律に詳しい方に弁護士についての質問です。

私がたまたま困った案件にて扉を開けた弁護士は政令指定都市No.1と言われている弁護士でした。

感想は、

①弁護士は法律の味方ではなく顧客の味方。だから、容赦なく、えげつない。

②出来る弁護士は頭の回転も早く、勝てる訴訟しか引き受けない。

私は人生で様々なトラブルに巻き込まれたので、今でも顧問弁護士を年間契約しています。

【事例1】
大手企業に勤務していた頃、病気で「休職中」の時、副部長から「リハビリ出勤」を持ちかけられましたが、名目だけでフルタイム、1日でも休んだら解雇、期間は3ヶ月、しかも無賃労働、という時代錯誤な仕打ちを受けました。

アホらしくて、25年働いたし、もう我慢ならんと辞めることにしましたが、無賃労働は法令違反の最たるものなので、弁護士に相談しました。憲法、労働基準法、最低賃金法違反。退職後、早速弁護士から社長宛に内容証明郵便を出して貰ったら、部長、副部長、マネージャーが全員、懲戒免職になりました。慰謝料まで貰いました。

【事例2】
築40年のボロアパートを個人的に借りていましたが、退去するときに「ここも修理、あそこも修理」と難癖をつけられました。当方にも言いたいことがあり、アパートを借りるとき、配水管の破損を見逃した業者のせいで階下に水漏れがして大きな損害を被りました。領収書も取って置きました。トラブルになりましたが、顧問弁護士が電話一本かけただけで、修理全て、管理会社持ちになりました。

2つの事例は事実で、スカッとしましたが、やり手の弁護士は何故、ここまでの強い権限を持っているのか、いつも助けられながら不思議に思っています。契約金は安くないですが「カネの問題ではなく、スジを通したいときに」これほど強い味方はありません。

ヤクザより怖いな、と思うこともありました。

質問です。

「何故、やり手の弁護士は、こんなにも勝てる訴訟には強いのですか?話し方のコツとかあるのですか?」

補足困り果てていたとき、電話一本、5分で決着がついたこともあります。

「わたくし、弁護士の○○ですが……(ボソボソと話している)……」

「終わりました、全額弁償することで話は済みましたよ」

この間、5分です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2018/6/1320:48:04

法律は素人ですが、それなりに知識はあります。

〉①弁護士は法律の味方ではなく顧客の味方。
〉だから、容赦なく、えげつない。

法律ではなく【正義】の味方ではなく
ではないでしょうか?
弁護士が法律を無視すると弁護士資格を失い
ます。
顧客の味方だから、被害者が泣きわめこうと
顧客の利益を優先するのが弁護士。

〉②出来る弁護士は頭の回転も早く、
〉勝てる訴訟しか引き受けない。

有能な弁護士は勝つか負けるか分かります。
負ける裁判は儲からないし評判を下げる。
刑事裁判で有罪率99.9%なのは、検事が
少しでも負けそうな案件を証拠不十分と
するから。

2つの案件共に相手は致命的な法律違反を
している。
上司の懲戒解雇はともかく、明らかな
パワハラと不当解雇ですから、賠償する
のが普通。他でもやっているとすれば、
支払い額は膨大。口止め料を上乗せ請求
しているかも。

また、管理会社が経年劣化に対して、
違法と分かっていて請求するケースが
あります。裁判判例を出せば、必ず
負ける裁判で裁判費用の負担と評判を
落とします。

交渉能力も必要ですが、案件としては
比較的分かり易いものでは?

• 質問者

kon********さん

2018/6/1321:12:33

仰有る通りですね。少し間違えました。「正義の味方ではなく顧客の味方」が正しいです。あくまでも「法律に則って」勝てる戦をします。過去、持病で何回も休職せざるを得ませんでしたが「過去2年までしか請求できないぶん、慰謝料をぶんどりますから」の言葉通り、驚くほどの会社の狼狽ぶりでした。総務部でしたが「休職中は無給と就業規則にあるだろ!」と言った副部長は、社長から「メディアに出たら会社としてお前に億単位の損害賠償を求める。今すぐ辞めろ!」といい、翌日から部長以下、管理職が入れ替わりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/6/1321:43:22

優秀な弁護士は相手が嫌がることであったり落とし所をよく考えた上で効率良く責めることができるんじゃないですかね。

>>部長、副部長、マネージャーが全員、懲戒免職になりました。慰謝料まで貰いました。
懲戒免職にしたのは弁護士の手柄と言うより相手の社長が勝手にやっただけのような気もするけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/6/1321:26:09

私ならその矛先が自分に向かないうちに縁を切ります。いつまでも自分の味方と思うほうが怖い・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる