ID非公開

2018/6/13 19:56

44回答

離婚後 養育費について 旦那とは五年前に結婚。旦那はバツイチ子持ちで現在高校生の子供がいます。毎月三万円はらってきました。私達にも子供が二人でき正直経済的にしんどいです。しかし、払

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

なら貴女がガンガン働かないと。 バツイチ子持ち男との結婚したくせに 覚悟が足りないよ。 子供も計画立てて 作らないといけないですね。 そら最初は月3万でも 大学目指す高校生いたら マジ月10万いりますよ? 塾代も私ら世代の倍以上高いから。 今年息子の塾代もほぼ倍になりました… 半年で40万とか。 それもコマ数削って削ってだから。 塾に言われた通りにコマ数取ると 年間160万。 塾代だけで。 その上で私立高校の授業料、 交通費、昼食代、携帯など生活費。 普通の家庭のうちでも ここまでの想定はなかったし、 義理母の借金返済で数年前に貯金ゼロ。 私はフルタイム勤務、残業、 土日の単発バイトで 何とかやりくりしてますね。 旦那はバイト禁止だし。

0

>旦那の親から高校生になったと、10万を口座に振り込んでほしいと旦那が私の居ないところで受けとりました。 →旦那さんのお母さんからお子さん(孫)への進学祝いを旦那さんが受け取ったということでよろしいでしょうか? 離婚していても旦那さんにとっては子供だし義母様にとってはかわいい孫なのでしょう。 直接会って色々してあげられない分せめてお祝いだけでも、と考えるのはとても自然なことだと思います。 祖母から孫へお祝い金を贈ることは後妻には関係ありませんからわざわざ知らせる必要はないし、質問者さんの目の前でやり取りされたらそれはそれで気にくわないのでは。 うちの子供だけみてほしい。 →これは我が儘だと思います。 先にも書きましたが離れて暮らしていても旦那さんにとっては実子、義母様にとってはかわいい孫であることに変わりはないのですし、人の気持ちを他人がどうこうすることはできないのですから。 子供がいることをわかった上で旦那さんと結婚し、養育費の支払いがあることを理解した上で(収入や支出を考えた上で)二人のお子さんを産むことを決めたのではないのですか?

ID非公開

質問者

2018/6/13 21:33

適切なお言葉ありがとうございます。その通りでお母様の気持ちもすごく分かっています。私がどうこういうことではありません、そして、わかった上での結婚。その通りです。高校生のときに出来た子供で、旦那は一緒に暮らしたこともなくお母様と孫が会うのも数回程度でした。それでも、かわいいんですね。。(..)分かっていても 淋しいんです。

0

ちょっと意味合いが読み取りづらかったのですが、 旦那が旦那の親にお金を振り込んで欲しいと言った、という解釈でいいでしょうか それをあなたの居ないところでやるというのは、確かにあなたも心中穏やかじゃないですよね。 旦那にひいき目で見ると、連れ子だったということに少し引け目を感じているのかもしれません。そうだとすると、あなたがやんわり連れ子のことでも、今の母親役のわたしにも相談してほしいと申し出てみてはどうでしょうか?! やんわり言えば問題にはならないでしょう。 それより、そういった不満をいくつか溜め込んで、後に爆発となると、そちらのほうが後々苦労することになると思いますし。

ID非公開

質問者

2018/6/13 21:35

ありがとうございます。 わかりづらい内容ですいません(*_*)連ごではなく今は妻が引き取って離れて暮らしています。(..)その孫にということです。 何にしろ爆発しないよう、話し合うべきですよね。