ここから本文です

不幸を背負いたくないのですが。。 家族に恵まれず、容姿にも恵まれず、外見に対...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1323:07:57

不幸を背負いたくないのですが。。
家族に恵まれず、容姿にも恵まれず、外見に対する暴言や陰口のいじめにも遭い、コミュ能力は低めだと自分で思っております。
不器用で、いいところは?と聞

かれても答えることが出来ません。
友達は、います。

28才で紹介で良い人と出会い、30才で結婚しました。
この頃はようやく私も人並みの幸せがと涙して喜びました。
その後、男性不妊とわかったときは、一瞬また不幸な気持ちが襲いかかり、落ち込みかけましたが、人並みの幸せを手に入れられたときの気持ちを思いだし、まだ出来ることはあると知り、不妊治療しました。
そして、子供を授かりました。

義母もとても良い人で上手くやっていけていました。
その頃が最大の幸せの時期でした。

しかし、間もなく夫は病気になり私が妊娠後期のときに他界しました。
夫との生活は3年。

そして亡くなって数ヵ月は義母も今まで通りに接してくれていましたが、突然遺産分けのお願いをされました。お金に苦しんでいるわけではなく、自分に全く入らないはがゆさを語られました。

その頃から少しずつ義母との距離が出来てきました。
仲良くしていたのに。。

そして最近、我が子を見ていると
『この子まで喪ってしまうのではないか』
と思ってしまうのが苦しいです。
なぜかはわかっています。
幸せだと私が感じているものは、ことごとくすぐに無くなってきたからです。

しかも、最悪な方向で亡くなってしまうのではないかとまで想ってしまうときがあり、ずっと閉じ込めておくわけにもいかないので、どう守っていけばいいのか思い悩むときがあります。

私の性格に似てる気がします。顔もなんとなく似ています。いじめに遇わないか重ねてしまったり。
子供の人生は別だとわかっているのにです。

私しかいないのだから、もっと前向きに強くならないと!と思いつつ、子供と過ごしているときの幸せを実感していることが怖いです。

実感したら無くなる気がして。

もしかしたら私が突然なんらかで死んでしまったら子供は一人になってしまう。

不幸なことをかんがえる癖が抜けません。
悲劇のヒロインにはなりたくないです。
そのくせ、怖くてたまらないです。

心療内科にいけば気持ちが変わったりするのでしょうか。考え方のアドバイスをもらえたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eal********さん

2018/6/2018:10:03

嫌なこと、辛いことがたくさんあったことは全てが無駄でも、悪い事でもないと思います。
今まで、ひどい人とか、意地悪な人をたくさん見てたから、紹介だとしても、良い旦那さんを、見つけられる目があったと思うし、結婚の幸せも感じられたと思います。

不妊で苦しんだ事も、子供ができて、生まれる事が、当たり前ではなくて、とても尊い事を知れて、子供の大事さが分かるきっかけになったとおもいます。

子供を見ていて、私もなんとなく、なにかに巻き込まれて急に失っちゃうんじゃないかとか不安になることあります。
でも、失うことを恐れる程の、幸せが今貴女にはあると言う事であるとおもいます。
何もない人は失うなんて怖くありません。

私も考えちゃいます。
でも、もしいつか失うかもしれないとして、ギリギリまで、幸せな気持ちで子供と過ごして失うのと、ギリギリまで失うんじゃないかと不安で子供ともびくびく幸せを感じるより、自分の100%の出きることをしながら、楽しめるだけ楽しんだら良いと思います。
難しいと思いますけど、それだけ、幸せなんですよ。今。
びくびくしてるなんて、もったいない。精一杯愛せば良いと思います。

考え方次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xrx********さん

2018/6/2018:08:53

まぁ、行ってみたら良いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる