ここから本文です

公務員になるか、民間企業に入るか悩んでいます。現在大学3年で、大学の公務員講座...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1323:37:03

公務員になるか、民間企業に入るか悩んでいます。現在大学3年で、大学の公務員講座(有料)を受講しているのですが、自分が公務員を目指す理由は、家族・親戚に公務員が多く、周りに勧められてというのが1番です。自分

も特に将来の夢はなく、民間でも興味のある業種はこれといってありません。一応調べたり、インターンの合説に行ってみたりはしましたが、ピンとくるものはありませんでした。公務員なら、都庁or国家公務員総合職or一般職を目指すつもりでいるのですが、民間の大手の方が給与がいいのでは?と思うと、、
都庁や国家公務員総合職・一般職と、民間大手を比べた場合、どちらを選ぶ人が多いでしょうか?給与等のよさも、どちらが上でしょうか?

閲覧数:
627
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/6/2020:27:24

民間と公務員と一言に言っても、どちらも幅広いものなので、具体的な企業名や職種が無ければ誰も答えられません。
ただ民間大手や国家公務員総合職が目指せるということは旧帝大以上の学歴をお持ちということかと思います。それを前提として言いますと、民間でもキー局や三大財閥(三井、三菱、住友)、大手の新聞、出版社などに受かった場合は間違いなくそちらを選ばれた方が良いです。この次に国家総合職や大手メーカーなどがあり、その後に都庁、一般職になります。
上場企業は平均年収が公開されているので簡単に分かります。都庁は700万強、一般職は700万弱ですので、それ以下の企業であれば公務員を選ぶべきです。
まずは他の方が仰っているように公務員の家族や親戚に聞くのが一番かと思います。民間大手もそうですが、国家総合職もかなりハードな仕事です。それに比べれば都庁や一般職はまだマシですが、想定されているよりかはずっと厳しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/6/1917:11:09

都市部なら民間。地方なら公務員かな。バリバリ働きたいなら民間の方が成果主義で給料も良いのでは?一方で、お金だけじゃなくて、都や国を動かしてるんだという達成感は民間では味わえないものがあるでしょう。公務員と一言に言っても行政職、現業多種多様。公務員はダラダラして時間が過ぎるのを待つ人も定年まで働かせてもらえるからおしなべたらいい職業なんだろうね。

den********さん

編集あり2018/6/1421:23:30

質問者様は30歳、40歳、50歳でそれぞれいくらくらい稼ぎたいですか?
一部に例外はあるかもしれませんが、一般的には収入が高いほど重圧もより大きくなります。その上でどのくらい収入があれば満足なのか考えてみてください。
せっかくご家族、ご親族が公務員とのことですので、腹を割って年収を聞かれてみることをお勧めします。その額が概ね質問者様が同じ年代の公務員になった時の年収になります。ご家族は今のお仕事の内容と収入に満足されてますか?実際、その額に質問者様は不満を感じますか?
もし公務員の年収を聞いて不満があれば、民間大手を目指されるべきです。もちろん、額は増えると思いますが、それがコスパの良い選択になるかどうかは分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる