ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

愛猫が排泄を上手にできなくなったときの対処を教えてください。 愛猫(9歳・女...

fuu********さん

2018/6/1323:44:33

愛猫が排泄を上手にできなくなったときの対処を教えてください。

愛猫(9歳・女の子)が去年、排泄が上手にできなくなり、腸の手術をしました。
手術は成功し、ご飯に排泄を助ける薬を入れるなどすることで、愛猫が苦し

むことは少なくなりましたが、排泄物がゆるいせいか、トイレに間に合わなかったり、間に合ったとしてもお尻や、後脚などの周りが、毎日汚れてしまいます。
愛猫が自分で毛づくろいをしたり、シャワータオルや水に濡らしたタオルで拭いたりと、対処をしているのですが、どうしてもずっと汚れなどで湿っている状態になってしまいます。
お風呂は、手術をする前は定期的に入れていたのですが、ストレスや私のミスでお腹の具合が悪くなってしまったらと考えると、進んでお風呂という考えには至りません…。

そこで、愛猫の清潔さを保つために、なにか適切な対処がありましたら知恵を貸していただきたいです。
また、愛猫は、身体が汚れた状態であることにストレスを感じていたりするのでしょうか。詳しい方がいましたら、こちらに関しても教えていただければ幸いです。

補足>水で濡らしたタオル〜という点
回答者様からご指摘をいただきました。申し訳ありません、書き方を間違えていました。
実際は、お湯で濡らしたタオルで拭いた後、タオルドライをしております。
しかし、完全に乾ききらないため、そのあとブラッシングをする以外は、愛猫の毛づくろいに任せてしまっています。
また、愛猫はドライヤーなど音の大きなものが苦手なので、こちらの手で最後まで乾かしてあげることができません。
寒くならないよう、部屋を暖めたり、できる限りタオルドライをしたり、というようなことしかできていません。

後付けになりますが、濡れた毛を乾かす他の方法はどのようなものがありますでしょうか。こちらも、よろしければ教えていただけますと幸いです。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

tia********さん

2018/6/1418:50:31

>水に濡らしたタオル

冷たいとかわいそうなので
お湯の方がいいと思います

そのあと、乾いたタオルで
しっかり水分をとってあげたらいいのかな

• 質問者

fuu********さん

2018/6/1423:40:46

ご回答、ありがとうございます!

ご指摘の通りですね。
    後付けですが書き方を間違えました。お湯で濡らした温かいタオルで拭いてから、タオルドライをしております。

今後もそれは続けようと思います。優しいご回答、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる