ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

教習について。直線から2番に入る時はローギアですか?仮にセカンドで入ってスピー...

tak********さん

2018/6/1400:21:09

教習について。直線から2番に入る時はローギアですか?仮にセカンドで入ってスピードが遅すぎてエンストしたらどうするんですか?

ローギア,セカンド,教習,直線,スピード

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/6/1500:56:26

②番は、左右どちらから入るにしても徐行で入ります。

・右折で入る場合
交差点の中心の直ぐ内側を徐行で曲がる。
・左折で入る場合
左の縁石に沿って徐行で曲がる。

ギアの選択そのものだけで減点されることはありませんから
貴方が2速徐行でエンスト無く曲がれるのなら2速で構いま
せんし、極端な話し3速でも構いません。

2速半クラや断続クラッチでもエンストさせてしまうようなら
1速で曲がりましょう。

※慣れて来れば、通常は2速で無理なく曲がれます。
※交差点の中心の直ぐ内側とは、「四つ角」ならひし形
「ト形交差点」なら三角形の印しが路上に書かれている。
その印しの直ぐ(凡そ50cm)内側のこと。


教習中でも公道でも、エンストさせれば焦って余計な操作を
してしまいがちですが、ココは落ち着いて対処しましょう。

・フットブレーキで停止
・サイドブレーキを掛ける
・ギアをニュートラルへ
・両ブレーキを掛けたまま始動
・周囲の安全を確認してから発進操作

この際、ハザードランプを点滅させたり、窓から腕を高く
上げて周囲に状態の合図をしても良いでしょう。

san********さん

2018/6/1404:25:29

普通はローにまで落とさないてすけど教習のスピードならローでもいいと思います。
切換え自転車と同じで重いと思ったらシフトダウン。決りはないのでもっと簡単に考えて大丈夫です。
エンストしたら焦らずまたエンジンかけてゆっくりスタートすればいいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる