ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

親の遺伝子は一緒に過ごさなくても性格に影響があるのかと気になっています。 5...

yyk********さん

2018/6/1401:03:34

親の遺伝子は一緒に過ごさなくても性格に影響があるのかと気になっています。

5歳の時に両親が離婚し、それ以降会うことはなく小学生の時に母は交通事故で亡くなったと聞いています。現在は父と父と再婚した義母と暮

らしています。

母がどんな人だったかも、父や祖母から話されない限り聞いてないです。離婚の理由も聞いてないのですが何か相当悪い思い出なのか、いい話はほとんど聞いたことがありません。

ふと自分とはなんだろうと考えるときがあります。普通の家庭で育った友達とはお母さんに似て自分はおしゃべりなんだとか、お母さんに似て笑い上戸なんだとか何気ない会話の中で話すことがあります。母と話した記憶もなくどんな人なのかわからない私は、その度に自分はどうなんだろう?と考えます。

考え込みやすく周りに気を遣いすぎて疲れてしまう性格がとても嫌いです。
こんな性格も自分自身の生活する環境が作り上げたのか、母の性格がそうで必然的に作り上げられたのか、単純に知りたいと思うようになりました。

拙い文章で申し訳ございませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2018/6/1720:10:18

現在までの研究では性格は3割程度しか遺伝の影響を受けません、また環境によって発言しない場合もあります

ものすごく性格のいい両親から生まれてもものすごく劣悪な環境で育てられた子供の性格は殆ど両親と違う

遺伝と環境の関係は悪い部分は環境による大きく影響を受ける、いい部分は遺伝の影響を受けるとされています

考え込みやすく周りに気を遣いすぎて疲れてしまう性格ならそれは周りの影響で遺伝は殆ど影響してない

bec********さん

2018/6/1602:57:36

15歳高1の娘がいる母子家庭です。
娘が1歳半の時に別居しそのまま離婚しました。
娘はその1歳半までしか父親と暮らしておりません。

『おそるべしDNA』と、私は良く言いますが、よく似てます。行動とか考え方とか、好き嫌いとか。。。
『えーーーーーッ!!!!』て、ビックリするぐらい、多々あります。
『え?!そこ、父さんと一緒なのぉ?』と、思わず口走ってしまうことがありますよ。
遺伝子って、結構スゴイですよ。

あと、お父様やお祖母様からいい話は聞いたことがない。。。
とのことですが、それは一概にそうだったのだとは、言えれません。
何故なら、一般的に離婚したシングルは、父親にしても母親にしても、相手側を悪く言って子どもに刷り込みます。殆どの方がそうだと思います。
実のお母様の事を知りたいのであれば、実のお母様方の親戚の方にお話を聞いてみた方がいいと思いますよ。
きっと、話に食い違いがあると思います。まず、お母様側の方はお父様側を悪く言うと思いますので。
なので、本当の真実はわからないかも知れませんが、双方から話を聞くことで、ある程度は、話の食い違いから想像ができるのではないかと思います。

• 質問者

2018/6/1622:44:07

ご回答者様の経験をふまえてお答えしていただき、ありがとうございました。貴重なアドバイスも参考にさせていただきますね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayj********さん

2018/6/1602:09:21

私が聞いた話です。間違っている部分もあるかもしれません。
「気質」「性格」「人格」という分類があります。その人がどういう人かというのが「人格」で、「気質」と「性格」に分類されます。性格は育った環境や親の育て方の影響を受け、気質は生まれもった特徴なので遺伝子の影響があるとのこと。特に好奇心の強さは、遺伝子の影響を受けるとのことでしたが、研究中の分野で解明されていないようです。そして、気質と性格は互いに影響し合うので、何が実母さんの影響で何が継母さんの影響かと区別するのは難しいかもしれません。

• 質問者

2018/6/1622:46:45

気質、性格、人格、、とても興味深く、もっと自分でも調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる