ここから本文です

高齢で病院が大嫌いで物凄く暴れる猫がいます

アバター

ID非公開さん

2018/6/1401:58:15

高齢で病院が大嫌いで物凄く暴れる猫がいます

咳がでたり肉球に爪が刺さったり
色んな事で病院にいってますがとんでもなく暴れる為
ちゃんとした検査ができません
ネットに入れて連れて行っても涎を垂らしながら威嚇し飼い主と看護師さんで押さえても大変で
どれだけのストレスがかかってるのか、高齢猫への負担等も考えると
その場でいつも泣きそうになります
もしちゃんとした検査となれば確実に鎮静剤や全身麻酔をしなければダメなのだと思います
ですが高齢故にリスクが高すぎると思いもしそのまま……となってしまったらと考えるとどうすればいいのかわかりません
先生も恐らくリスクが高い事はわかっている為麻酔は進めませんしとりあえずこうしてみましょう
と最低限の方法で治療の方針を考えてくださってます
本当は検査をして悪い所があれば治してあげたいんです
咳が出ていますがそれ以外は食欲もありたまに走り回りお、おじいちゃん……?と驚かせられるぐらいです
皆さんはこういった場合どうしますか?
どこの病院に行けばいいとかあれば教えてください
お金はいくらかかっても構いません

閲覧数:
130
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/6/1822:02:10

まだ、暴れる元気があるのだと思います。
ホントに具合が悪くなると、暴れる元気も無いです。
なので、検査もできます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 13:38:47

ありがとうございます
往診との意見もありましたが飼い主でさえ押さえたり爪切りが大変なのもあり
恐らくそれも無理な気がします…
本当に危ない時、もうそれこそ動けなくぐったりした場合はもう悩む事無く病院に連れていきます

励まされました(^^)
なのでベストアンサーに選ばせていただきました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2018/6/1821:44:20

病院に連れて行ってもらいながら、抵抗するようなワガママなバカ猫は放置します。

bwv********さん

2018/6/1520:42:27

16歳の♂猫で6kg超え、獰猛でキャリーに入れようとするだけで殺されるかと思うぐらい怖い目にあいました。

何かあったら携帯で撮ったムービーを先生に見て頂きます。幸いなことに今まで肛門嚢炎になっただけの頑健な猫である為助かっています。

大人しくキャリーに入るようになったらこの猫は死期を迎えているのだと覚悟します。病院には連れて行きませんし、往診も無理だと思っています。

mic********さん

2018/6/1421:42:23

往診に来てくれる病院にしては?
自宅ならばまだマシでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/6/1411:40:40

獣医に行かなくても呼んだら良いんですよ。

猫さんのストレスを考えれば往診に来てもらう。
往診の手数料5000円ぐらいじゃ無いかな?

知らんけど( ´艸`)

mam********さん

2018/6/1407:51:14

巻き爪でしょうか。うちのも爪はおうちで切ってくださいと言われます。
同じく暴れじじ猫です。

食欲あれば特に咳くらいなら様子見ていいと思いますよ。うちはワクチンと
血液検査を一度にやることに決めました。15歳です。そのときは麻酔です。