ここから本文です

後遺障害年金について 34歳の兄が精神疾患(うつ病)から障害厚生年金2級に...

kh_********さん

2018/6/1402:23:00

後遺障害年金について

34歳の兄が精神疾患(うつ病)から障害厚生年金2級に認定され、月に12万ほどの給付になりました。
と言ってもうつ病になったのは、通り魔に遭い腹部や頭を殴打、

強盗被害に遭い、さらに婚約者の浮気が発覚したことが原因との事です。
その後なんとか仕事に通っていましたが、退職。国民保険、基礎年金になりました。
しかし責任感の強い兄は社会に出なくてはと考えて就活中でしたが、不幸は重なるもので、兄は通勤中信号無視の車に、巻き込まれるように轢かれ、全身打撲と体中の骨が複雑骨折、さらに右腕はちぎれ、切断しました。
兄は何度か自殺未遂をしています。弟として勿論生きていて欲しいのですが、調べたところ体の後遺症は2級に当たります。精神と合わせる事はできるのでしょうか?合算した場合、大体月にいくらくらいでしょうか?

何度か自殺未遂,うつ病,後遺障害年金,通り魔,婚約者,障害厚生年金,併給調整

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/6/1408:08:19

交通事故の場合は、損害保険の方から給付が受けられますから併給調整があるとは思いますけど、併合認定は受けられると思うので、年金事務所で相談してください

手を切断っていっても、どこから切断したのか とか 現在どんな状況なのかによっても違いますけど、障害厚生年金2級と障害基礎年金2級の併合なら障害厚生年金1級になります
1級は2級の1.25倍の年金額にはなりますけど、障害厚生年金2級で月12万円だとその1.25倍ですから、独身で子供もいなければ1級でも月15万程度にしかならないですね
障害厚生年金の報酬比例の年金額は障害認定日月までの平均標準報酬の額、つまり給料が安いと年金の額も少ないんです
いくら沢山の障害があって寝たきりでも1級以上は貰えないですし、貰える障害年金は一つだけです
弟は統合失調症で障害厚生年金1級貰ってます

労災に入ってる間の通勤途中の事故なら、7級以上の認定なら労災からも年金が貰えるんですがそのときは障害厚生年金とは併給調整がありますから、こちらも全額は貰えませんから、なかなか思うようには貰えないと思います

もしも殆ど寝たきりで自分の事が何もできない状態で、自宅介護なら特別障害者手当が貰えると思います
これは国の制度で、3か月以上の入院や入所をしていたり本人及び扶養義務者の所得が制限を超えていると支給されません
また、重度程度じゃ貰えなくて、最重度で身体障害ならほぼ寝たきりで、トイレも自分では行けない位じゃないと貰えない手当ですから、全身打撲・複雑骨折・手の切断+精神障害ってだけじゃ貰えるかどうかが全然分からないです

福祉制度の申請窓口は役所の福祉課です
障害年金については年金事務所で聞いてください

お大事に

質問した人からのコメント

2018/6/18 17:30:00

ありがとう。本当にあなたと違って学のない方も回答するから困ります。になみに肩関節から失ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2018/6/1407:33:23

福祉カテゴリー
年金カテゴリー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jie********さん

2018/6/1407:10:16

え! 結局金の話ですか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる