ここから本文です

隣人トラブルについて。 A家に住む知人が画像付きで愚痴って来ました。 10数年...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1403:59:49

隣人トラブルについて。
A家に住む知人が画像付きで愚痴って来ました。

10数年前に近隣の市町村が合併し、1つの市となった事がきっかけで区画整理が行われ、知人の住むど田舎な地域では「

そこはうちの敷地だ!」と主張し杭?を引っこ抜いたり、勝手に土地を広げようと隣家や田畑の境界線となっていた側溝を埋めたりと、ヒドイ状態となったそうです。

B家とC家は地主であるD家から土地を借りていたそうですが、B家は以前よりD家に土地を売ってくれるようお願いしていたのに長い事有耶無耶にされ、区画整理を機に再度お願いすると倍の値段を支払うよう言われだそうです。
B家は家は自分たちの物だけど土地がD家の物の為、区画整理で随分と苦しめられたらしいです。そのため、倍のお金を支払い土地を購入したそうです。
C家は昔々よりD家に仕えていたらしく、その対価?として土地の一部をくれると言う口約束を信じ、現状維持でいたそうです。
しかし、実際にその約束が守られる事はなく私道は一部が市道へと変わってしまったそうです。
ずっとA家とB家の間の道を「我が家の門口」と言い、敷地内に収まっている垣根や車に細かく文句を言っていたのが当たり前化して、いまだに怒鳴り散らして文句を言うそうです。

A家は少し内側に垣根を移動させて以来、文句は減ったそうですが、B家はもともと来客の多いお宅で文句もかなりあったようで、C家の私道が市道になり、C家の畑がB家の物になってからは怒鳴り具合が半端なく酷くなり、B家の客人に直接怒鳴り散らすようにまでなったそうです。
B家のご主人は自分のいないところを狙ったようにやられるので、お客さんに謝ったり極力内側に入れるようにお願いするしかなかったそうです。

先日A家の法事で沢山の来客があり、駐車場に困ってB家にスペースを貸してもらうこととなったそうです。
もうそろそろで終わるって頃に物凄い怒鳴り合いが聞こえて、何事かと外に出てみたらB家ご主人とC家ご主人が掴み合っていて、止めに入ったらCご主人が「うちの門口に置くとは!!」と怒りまくっていて、A家が事情説明して謝っても怒り収まらずで困っていたら、Bご主人が「門口と言うがここは市道だし、お宅に迷惑かからないよう敷地から出てないじゃないか!?みんな、あんたに気を遣って気を付けてるんだよ!それに文句言うなら酔ってない時に言え!!」と怒鳴りかえしたそうです。
その時は自転車から降りてはいたけど、どうやら飲酒運転していたそうです。
(普段からよくやっていたみたいだし、その地域は自転車は飲酒運転にならないと思ってるみたいです)

結局、周りが謝りまくって二人を引き離したそうですが、両者の怒りは収まる気配がなくピリピリした状態が続いているそうです。

Cご主人の怒りっぷりが酷くなったのは、C家の畑がB家の土地になったからのようです。
丸っと全部がB家の物になったのではなく、ほんの一部。それは、区画整理のせいで。
しかも、B家は何も知らず、余計な土地も欲しいとは思っていなかったとか。
事情を知っていたのはD家だけ。
昔からの約束を放って利益に走った結果、C家が怒り、でも地主であるD家に怒りをぶつける事はできないので、A家B家に(特にB家に酷く)当たるようになったと、お喋りおばさんから聞いたそうです。

私は上記の話を聞かされ意見を求められたのですが、誰目線で意見言えばいいのか悩み、一番の被害者?がB家かと思い、「警察か弁護士じゃない?」と言うと「田舎だから大事にしたくない」と言われて、居た堪れないから私のうちにしばらく住まわせて欲しいと言われたので困りました。
皆さんなら、誰目線でどのような判断・行動を取りますか?

全て又聞きなので「だそうです」としか話せず、読みづらくなってしまい申し訳ありません。

門口,区画整理,市道,土地,私道,弁護士,防犯カメラ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/6/1406:09:30

よくわかりません!
田舎だから大事にしたくないって、もうかなりの大事ではないかと思うのですが。
そのうち殺人事件でも起きかねない様子にも。

防犯カメラと暴言の様子を録音、もめたことはノートにメモするとか、何かあったときのためにやっておけばいいと思います。
いずれは警察も弁護士も必要になるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cps********さん

2018/6/1407:00:10

大事にしたくないって、話して理解出来る人じゃあないようだし、自分の都合の良いようにならないと収まらない人なのだろうから、ここはやっぱり法的にやらないと無理でしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる