ここから本文です

ヤフオクにおいてジャンクの定義を教えて下さい。 junkの英語の意味を知りたいわ...

fd_********さん

2018/6/1410:10:07

ヤフオクにおいてジャンクの定義を教えて下さい。

junkの英語の意味を知りたいわけでも
ヤフオク内の商慣習的にどういう扱いになっているか知りたいわけでもありません。

ヤフオクの規則としてジャンクの定義解釈はどのようになっていますか?

よく見る回答にガイドラインをよく読めと書いてありますが
僕の見方が悪いのか該当する箇所がみつかりません。

以前同様の質問に対してジャンク定義がないという回答を得ています。
そうであるならばよく定型文化して登場するヤフオクにおけるジャンクは
どのように解釈すればいいのでしょうか。

またヤフオクにおけるジャンクの定義について
ヤフーに 問 い 合 わ せ て も
国会答弁より酷い明後日のアンニュイな回答しか得られませんでした。
(ジャンクのジャの字もないコピペ回答でしたorz)

それぞれマイルール解釈でジャンクを定義して
半ば免責条項のように自由に使っている出品者が横行しています。

動作品ジャンク
普通に動きますがジャンク扱いでお願いします。

色んな半ば定型文化した説明を見ます。

しかしジャンクガラクタであれば、普通に考えて動作しないはずです。
動作するものを動作しないとして売ることは
A.出品者の禁止行為
11. 入札者に誤解を与えるような表示をすること
12. 出品画面上で商品説明を十分にしないこと
にあたるのではないでしょうか?

ヤフーの禁止行為は見ているとあまり各項目間で整合性が取れておらず
場当たり的にそれぞれ抵触しそうな法令の禁止行為に準じているように見えます。
しかし景表法ガイドラインを見ると
>合理的な根拠がない効果・性能表示は不当表示とみなされます。
https://www.soysauce.or.jp/kousei/keihyopamph.pdf
と書いてあるわけで性能表示としてジャンクの曖昧さは
時に法令に抵触する可能性があると思われるのですが
ヤフーはこのまま放置で運用するのでしょうかね。

ジャンクとして出品を掲げている人の傾向として私点ですが
①本当に動かない、なんらかの致命的欠陥を持っているからジャンク出品者
②基本的な動作は問題がないが、古かったり外観上の問題の為ジャンク出品者
③出品物についてあまり詳しくないためまともな状態か判断がつかないからジャンク出品者
④色々面倒くさいから問題がなくてもジャンク扱いにするジャンク出品者
⑤①の出品者が悪意で③又は④を装ったジャンク出品者
など類型できると思います。
特に④⑤の出品者は上記禁止行為に含まれないのでしょうか。

またジャンクですという出品されている方が
事前質問に親切に答えているのであれば問題ないですが
ほとんどの方は事前質問を神経質だとして
放置するか最悪の場合ブラックリストに入れられてしまいます。

曖昧なマイルール同士のジャンクの解釈の相違はトラブルの元です。
定型文化してない、特殊な人だけ使っているならまだいいですが
実際そういうお決まりの文面が定型文化して商慣習化しつつあると感じています。
特に売り手市場でジャンクでもそれなりの値がつくジャンルに関しては顕著です。
ジャンクの解釈を巡ってトラブルがおきていることは
知恵袋なり非常に悪いの履歴を見たり
神経質な人の入札はお断りしますなど
出品者が一層取引条件を強めているところを見れば明らかです。

ヤフーはジャンクの定義を含め製品状態の定義やガイドラインをつくるべきではありませんか。

※尚、前回の質問では回答を装ってそんなことないと決めつけるようなコメントを残し
議論をしようとすると話が続けられないのか、話が通じないと勝手にブラックリストに入れて
書けなくして書いてみろとか捨てセリフを吐いて逃げる方がいました。
そのような方の回答は、違反報告しますのでよろしくお願いします。
そんなことはないと書かれる方でもちゃんと議論できる方なら問題ないです。

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/6/1414:24:02

>ヤフオクにおけるジャンクは
どのように解釈すればいいのでしょうか。

昔はちゃんとjunk=ガラクタ、ゴミ、ということで
出品してる人の方が多かった。
今は、ちょっとニュアンスが変わってしまって使われてるとは思う。
ヤフオクがサービススタートした大昔から利用してるけど実際、言葉の使われ方としてのジャンクってのは 変わったと思うよ。

>特に④⑤の出品者は上記禁止行為に含まれないのでしょうか。

ならない。
仮に、責任を負いたくないからとかめんどくさくて
「ジャンク」と記載してたとしても
その言葉の方が強いですし。
法的にもjunkの記載がある場合は相手に対してその責任を追及するのは
難しい。

出品するときには「動作してた」、だけど到着してから「通電しなくなった」とか
「記載にない不具合まで発生した」となっても、
そもそもが「ゴミ」記載がある商品ですので。

>ほとんどの方は事前質問を神経質だとして
放置するか最悪の場合ブラックリストに入れられてしまいます。

あくまでも個人的に、ということで思うこととしては
「動作する」でも「ジャンク」と記載してて質問する人って言うのは
どっちかっていうと「ジャンク」すっ飛ばして「動作する」前提で
質問繰り返すからなんじゃないの?
ジャンクを正しく理解してるのなら「動作する」の記載があったとしても
「ゴミ」認識のうえだからよほど知りたいことでもない限り質問しようとも思いませんし。

だから結局のところ出品者からすれば質問が来るたびに
「なんでもいいけどとにかくゴミなんだよ」と思う、
でも質問する人はその「動作する」に食いつくから考え方に大きく差があるわけで。
「動作する」方に大きく食いつく人は 到着後間違いなく何かしらの理由で
文句言ってくるんじゃないの。
だから「神経質云々」でブラック入れといた方がいいと思うんだと。
想像ですよ。私はジャンクは買うことはあっても出品者しないので。

>ヤフーはジャンクの定義を含め製品状態の定義やガイドラインをつくるべきではありませんか。

そうは思いませんけど説明するのがめんどくさいので省略します。
そういう意見はヤフオクの方に直接どうぞ。

>曖昧なマイルール同士のジャンクの解釈の相違はトラブルの元です。

では、「ジャンク」の意味を知っていながら落札して
「動かなーい」という落札者ってどうなの。実際多いけど。
こういう質問を繰り返すということはあなた自身junkをよくあさってるんでしょうけどそうであるならいい加減学習すべきではないのかね。

私自身、2度、ジャンク記載のあるものを落札しました。
どちらもストアです。
1つは「通電確認済みですが動作は不明。junk扱い」との記載でしたが
「じゃあ動かない可能性高いけどまぁいいわ」で落札しました。
「動かない可能性も高い」とわかったうえです。
通電しようがなんだろうが「ジャンク」です。ゴミ。ゴミを落札したの。
部品どりして修理して使いたかったから。
実際届いたら普通に動いてうれしい結果になりましたけど
それでも「ラッキー」程度です。

動作するけどジャンク、確かに「どっちだよ」とは思う記載。
でも「ジャンク」の記載がある場合、私なら
「使えないゴミ」という認識です。ほかの解釈はしません。
ましてやそのものを落札して普通に使おうなんて考えもそもそも持ちません。
結局はこの考え方なのでは?

そういう風に解釈できない人と、できる人。

>議論をしようとすると話が続けられないのか、話が通じないと

「話が通じない」のはあなたも同じなのでは?
私は議論なんかする気はないし
そもそもどの回答についた返信もいちいち再度確認なんかしません。

「逃げ」じゃなく、めんどくさいだけです。
というか、話が合わないのに議論したところで納得できるわけないと思うけど。
根本的にものの考え方も違う人もいるわけだし。
ジャンクに対して落札するときの自分の考え方に対して反論されても
困るし
何しろその点に関しては間違ってないと思ってますので。

こういう意見や考え方もあるんだー程度に思えないなら
5chでも行って好きなだけ暇人とやりあえばいいんじゃないの。

  • 質問者

    fd_********さん

    2018/6/1908:26:12

    >仮に、責任を負いたくないからとかめんどくさくて
    >「ジャンク」と記載してたとしても
    >その言葉の方が強いですし。
    >法的にもjunkの記載がある場合は相手に対してその責任を追及するのは
    >難しい。

    いやだからジャンクという言葉を介しているから難しそうに見えますが、要は動くものなのに動かないと言って売っているわけですよね?
    偽装表示や虚偽記載に抵触しませんか?

    出品物の説明欄に
    私の環境では普通に動作していましたが、環境の違いもあるのであなたの環境で動くかわかりません、よってジャンクとさせていただきま
    す←これならわかる
    普通に動きますが、ジャンクでお願いします←これはどうなの?

    つまり、ジャンクという言葉を隠れ蓑にして説明不足での出品を許しているともとれる。

    これと例示で禁止されているわかる人だけ入札してくださいと何が違うのって話。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2018/6/1504:19:36

ジャンク品は、出品者が製品価値を保障しない物品です。
誇張表示がいけないだけで、出品者が下方に見る分にはなんら問題はありません。
製品状態は「中古」「新品」「その他」であって、
そもそもジャンクなんて分類は無いのでガイドラインなんて不要。

法を犯さない範囲であれば、基本的に出品者のマイルールで良いのです。
現状はクレーマーが多いので出品者が譲歩している状態。
また、法律上、運営側のヤフーは個人取引の内容に深く介入できない。

個人取引が出来ない(出品者の意図が読めない)なら、
ショップ等の商取引法等に縛られる法人とのみ売買しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ia_********さん

2018/6/1500:52:30

これがこの質問ではなく、あなたの知りたい答えです。
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/soudan/jirei/jirei2_2.html


別質問を見ましたが
>ヤフオクにおいてジャンクの定義を教えて下さい。

という問いに対して、それはおかしい!!
みたいな感じで反論しているのは正直どうなのだろう。

質問文の構成、文言の選択という点でミスを犯している気がしてならない。

あなたが知りたいのはジャンクの定義ではなく、ジャンクを記載して出品している方を虚偽記載・景表法違反として責任を問えるかでしょう?

epu********さん

2018/6/1412:41:28

>しかしジャンクガラクタであれば、普通に考えて動作しないはずです。
動作するものを動作しないとして売ることは
A.出品者の禁止行為
11. 入札者に誤解を与えるような表示をすること
12. 出品画面上で商品説明を十分にしないこと
にあたるのではないでしょうか?

なぜですか?
なんで動作するものをしないとすると誤解が生じるのですか?
出品者は製造者ですか?メーカーの人ですか?設計者ですか?
あなたがPCを売るとする。
当然、明日故障するかもしれません。誰にもいつ故障するなどわかりません
ので。
PC業界の天才ですらわかりません。
宇宙のような気が遠くなりそうな膨大な部品点数、基板の層、肉眼では
見えない導線の幅ですから。
ちょっとした振動でもショート、破損するものです。
それを保証しろと?絶対に動くものだと言えと?
だからジャンクで出す人が多いのです。
保証できない。と。
でも動作確認は必須です。(しない人もいます)
それがあなたの言う「説明」です。

説明したから「動作できました」と書くのです。

>ヤフーの禁止行為は見ているとあまり各項目間で整合性が取れておらず
場当たり的にそれぞれ抵触しそうな法令の禁止行為に準じているように見えます。

そりゃそうです。
世の中の品などヤフーがすべて把握できませんから。
今日、発表された新しい品だってあるわけです。世界には。
それをいちいち適合されるかしないかガイドラインを編集するわけが
ないかと。

>性能表示としてジャンクの曖昧さは時に法令に抵触する可能性があると
思われるのですが
ヤフーはこのまま放置で運用するのでしょうかね。

なんで法に触れるのなら、裁判で争いがないのですか?
ジャンク屋はなんで訴えられないのですか?

「いくらジャンクでもこれでは使い物にならないだろ!?」
と言うように、そういう人から。
(たまにいますね。ヤフオクで。ジャンクにクレーム)

>ジャンクとして出品を掲げている人の傾向として私点ですが
①本当に動かない、なんらかの致命的欠陥を持っているからジャンク出品者
②基本的な動作は問題がないが、古かったり外観上の問題の為ジャンク出品者
③出品物についてあまり詳しくないためまともな状態か判断がつかないからジャンク出品者
④色々面倒くさいから問題がなくてもジャンク扱いにするジャンク出品者
⑤①の出品者が悪意で③又は④を装ったジャンク出品者
など類型できると思います。


その通りです。

>特に④⑤の出品者は上記禁止行為に含まれないのでしょうか。

なんで?
じゃ、バイクの免許もないドシロウトが兄が乗っていたバイク処分を頼まれた
場合、ジャンクで出品してはいけないのですか?
(兄は海外に行ったり、他界などで連絡がもうできないとして)

あなたがその出品者(弟・妹)だった場合、いちいちバイクの知識を得て
それから修理して出品するのですか?
面倒だからジャンクでわかる人・妥協できる人に売って何が悪いのですか?

⑤へのお怒りはごもっともです。
あなたが少しおかしいのは真っ当にジャンクを出している人と犯罪者を
ゴッチャにしていることです。
動作チェックしてあげて、それでも保証ができないからジャンクで妥協してくれ
と言う人が多いです。自分もそうです。
できたら長く使って欲しい。好きな人が使って欲しいからです。
なので一応チェックはします。それでも返金とか要求する人もいます。
気持ちとしてチェックまでしているのに、恩をあだで返されるように。
こちらもアホらしくなることもあります。
モノは壊れるのが当たり前なのです。梱包しようが、輸送中でも道路状況などで
ショックは必ずあります。

>またジャンクですという出品されている方が
事前質問に親切に答えているのであれば問題ないですが
ほとんどの方は事前質問を神経質だとして
放置するか最悪の場合ブラックリストに入れられてしまいます。

入札しなければ(買わなきゃ)いいじゃないですか?
なんでしつこくそういう人から買おうとするのですか?
向こうがシカトぶっこいて拒否しているんですからありがたいじゃない
ですか?
イザ、送金し、届き、しばらくして問題が起こって質問したら逆切れとか
無視とかするでしょうから。そういう人は。

>曖昧なマイルール同士のジャンクの解釈の相違はトラブルの元です。

だ、、、か、、、、ら、、、、、、それを自分で見定め、察知して回避すれば
いいじゃないですか?

説明の書き方、写真の載せ方、質問欄、その返事、評価などから
わかりませんか?なんとなく。

なにからなにまで保証しろ。責任を取れ、自分は一切おかしくない。
お前がおかしい。自分が正しいんだ!何がおかしい!?ってヘンだと
おもいませんか?

>ジャンクの解釈を巡ってトラブルがおきていることは
知恵袋なり非常に悪いの履歴を見たり
神経質な人の入札はお断りしますなど
出品者が一層取引条件を強めているところを見れば明らかです。

ジャンクはゴミなんですよ。

>ヤフーはジャンクの定義を含め製品状態の定義やガイドラインをつくるべきではありませんか。

ここではなく要望欄でどうぞ。

>そんなことはないと書かれる方でもちゃんと議論できる方なら問題ないです。

ここは討論の会場ではございません。
疑問を質問して回答を得る「知恵袋」でございます。
しかもタダで善意で答えるだけです。

あなたの嫌うマイルールはここでもご遠慮下さい。