ここから本文です

投資信託についてご意見お願いします。株式は少々やってますが、投資信託について...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1412:46:07

投資信託についてご意見お願いします。株式は少々やってますが、投資信託についてよくわかりません。

銀行の普通預金の代わりに
DLIBJ公社債オープン(中期コース) ノーロード。

を買うってどうでしょうか。
証券会社の営業さんの話では、売買手数料はかからず、ほぼ値動きせず、分配金がない年もありましたが、最近は30円。いつでも売買ができるとのことで、だいたい年利が0.6%とのことです。

そんなの買わない方がいい。というご意見が多いと思いますが、前向きな意見がいただきたいです。

儲かるわけではありませんが、普通預金の代わりに。という考えであれば、そんなに損することはないのでしょうか??某証券会社さんと、仲良くするために義理で買ってあげる分です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/6/1413:29:04

購入手数料無料、信託報酬0.7%

公社債に投資していることもあって、民主党政権時代もリーマンショック時もたいしてマイナスになっていない

分配金も無理をしていない

義理で買うには良い投資先です

営業さんも良心的な提案をしますね

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 08:40:47

ありがとうございます。
良心的な提案なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2018/6/1720:06:54

nik18gok64は他人をコキ下ろすのが趣味ですから相手にしなくていいですよ。
もうすぐライフ0で消えますから、笑ってやりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/6/1515:37:19

DLIBJ公社債オープン(中期コース)は、下記サイトによれば、パフォーマンスはイマイチのようですね。

下記サイトで紹介されているファンドを買った方が良さそうな・・・

http://noload.558110.info/DLIBJkosyasaiOpenMiddle.html

kyo********さん

2018/6/1512:53:07

証券会社さんが勧めてきたものにしては良心的なファンドな気がします。
ただし、信託報酬手数料(毎年の管理手数料)と分配金や利益に対しての税金、それ以外にもこのファンドは信託財産留保額(解約手数料)等もかかる事は覚えておいた方がいいです。また、これは「まき餌」の第一弾で、食いついてきた義理立てを重んじる人のいいお客さんに、今後も手を変え品を変え、いろんな金融商品を勧めてくる可能性もない事はないです。

でも、なぜ証券会社に義理を立てる必要があるのかが疑問です。もし、単なる個人的かつ感情的なモノであれば、きっぱり割り切ればもっと合理的な資産運用もあるかもしれません。営業マンは、お客さんの個人的感情的な部分に入り込んで金融商品を売るのが大好きですが、あちらもビジネスマンですから合理的にきっぱり割り切られる事には慣れているはずです。

かくいう私は、自分のビジネス上で銀行からお金を借りやすい状態を作っておくために、あえて銀行で投資信託を買ったりはします。銀行は、与信判断のときに、その銀行と過去にどれぐらいの取引があったかとかも重要視してるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/6/1423:58:53

貴方の自由♪

投資先で 手数料無視できるのも。

株式 と、同じ。

劣等生が、優等生に♪

評価額 投資金額の倍。
此から 数倍に♪
個人的に判断。♪

nik********さん

2018/6/1423:49:47

一番最初の回答者(カテマスmiu**)さんだけは
「私なら買いません」だそうですが、
私はその他の回答者さんと同じように、
普通預金の代わりになら、証券会社担当者と仲良くするために義理でなら
買ってもよいと思います。

カテマスmiu**さんの買わない理由が
「元本割れの危険性を 犯したくないからです」って、
元本割れリスクを許容しなければ投資は出来ないってことを知っているくせに、
この人(カテマスmiu**)は言うことがメチャクチャ、矛盾だらけです。
元本割れの危険性を犯したくない人が
他人に投資信託を薦めてはいけないと思う。

ほとんどわずかしか儲かる可能性がないのに元本割れのリスクは取りたくない、
という意味なんでしょうが(と言いたいんでしょうが)、
「元本割れの危険性を 犯したくないからです」と平気で発言する人に、
投資を語る資格はありません。
他人に投資に付いてアドバイスするなんてもってのほかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる