ここから本文です

フリマサイトで オメガ腕時計 アンティーク シルバー を購入しました。

boc********さん

2018/6/1413:26:37

フリマサイトで オメガ腕時計 アンティーク シルバー を購入しました。

アンティークを扱っている時計屋さんで購入しようと思いながら、形や色、大きさなど気に入ったので、写真を見ただけで現物を見ずに購入しました。

手元に届いて見てみたのですが、おもちゃのように軽いのでとても驚きました。

手巻きの腕時計です。
今朝もリューズを回してきちんと動いています。

フェイスは縦21mm・幅17mm(リューズ含む)。
材質はシルバーと書いてありました。
風防はガラスではないと思います。

今、量りがないので重さは分かりません・・。
とにかく『おもちゃのように軽い』のです。

※アンティークの腕時計に詳しい方、教えてください。
無知で申し訳ありません。
純粋にこんなに軽いものなのかと疑問に思っているので質問しています。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ams********さん

2018/6/1712:53:18

昔のは小さいですからね。
それに年代によって作りも違います。
1930年代の物は板を板金したような作りで無垢でも中は空洞が多いです。
1960年頃からは、無垢と言える作りになって、大きさに比例して重くなり、
それ以降、自動巻きなら巻くためのウエイトの分まで重くなります。
風防も水晶、ガラス、プラ、ガラスと変わってきました。。
カットガラスなんて重いのではないでしょうか?
昔のベルトが金属編み直付けの時計でも、
パテックフィリップはすべて金無垢でとても重量感があるのに、
ルクルトの時計は同じ金無垢でも半分くらいの重量しかありません。
全ての厚みが違います。
おもちゃのように軽いとはいささか期待外れだったのかもしれませんね?
古い時計は現在の時計と比べたら軽いですが、重量は作りによってさまざまです。
機会があるようなら、いろんなメーカーや年代の時計を持ち比べてみるのもおもしろいですよ。
写真は1930年代のロレックス、肉抜きされてペラペラのケース。(内側の沢山の穴はダイヤ取り付けの為)

昔のは小さいですからね。
それに年代によって作りも違います。...

質問した人からのコメント

2018/6/18 14:56:54

回答いただけ、感謝しております。
もうおひとりの方の回答もとても納得できましたが、『アンティーク時計とはこういうもの』とさらに詳しく理解できる内容をご記入いただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
アンティーク時計の良さでもありますね。

軽いことに対して疑問を持ったとしても、重量な必要なものなのかどうかは、そのモノによると思うのですが。
私の感覚がおかしいのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/6/1811:53:31

重さを確認したのに縦横の長さの寸法を提示さされたので、あ、これは伝わってないなと思ったので、書きますね。
具体的な数値を書かずに軽い軽いと言われても、感覚による差が生じるので、数値で示したほうがあなたの疑問解消につながりやすいですよ、ということです。
とはいえ、あなたが納得できる回答が付いたのなら、よかったですね。

gat********さん

2018/6/1413:51:33

昔の時計ってケースは小さいし高級品でもプラ風防だし薄いケースに合うように薄いブレスレットだから全体的に軽いんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる