ここから本文です

46歳です。男です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1414:04:42

46歳です。男です。

メガネはかけてません。視力はいいです。
ところで老眼鏡を買うタイミングは?

閲覧数:
52
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/6/1418:01:02

読書をしていて読みにくいな、と感じたとき。
文庫本の活字の大きさが読みにくいと感じたとき。

距離を離せば読めるけど、近くでは読めなくなったときが老眼鏡を買うタイミングです。
一度、メガネ屋さんで検査してもらってはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/6/1810:22:02

老眼は水晶体の加齢変化で発症します。
そういう意味では10歳から始まっていると言えます。
水晶体は新陳代謝で出る老廃物を捨てる器官を持っていませんから、自分の水晶体の内部へ詰め込んで行きます。
この老廃物が水晶体を次第に固くして行きます。
10歳頃はふにゃふにゃでして、これを最も膨らめた状態なら角膜前方7㌢までピントを合わせられます。
これが20歳頃ですと硬さが進み10㌢よりも近くはピントが合わなくなります。
更に、30歳ですと14㌢と、近くが見え難い範囲を広げて行きます。
40歳になると、この範囲は22㌢になります。
夕方の薄暗い環境で小さな文字を読むのが困難になりますが、明るければ見えますから、老眼と言う認識には至りません。
45歳では33㌢よりも近くは明るくても見えません。
手を伸ばしてようやく「見える」ですから、この年齢で「ああ、これが老眼って言うものか」と分かり、落ち込むのが普通です。

ここでスタートした老眼は73歳まで進み、この30年間で平均して8回、度が変わります。

加齢による変化は誰でも同じです。
でも、裸眼で比較すると近視の人は老眼年齢は遅く,遠視の人は早いです…

ami********さん

2018/6/1514:05:40

老眼鏡を買うタイミングは? 今でしょ。

cor********さん

2018/6/1414:32:12

必要と感じたら。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2018/6/1414:28:04

今はスマホが高いレベルの見え方を要求するので分かりやすいですね。
見えにくくなったり、距離を離して見るようになったり、設定で文字を大きくするようになったら頃合いです。

isi********さん

2018/6/1414:14:08

小さい文字が見えにくく成ったら、そろそろですね。

加齢と共に度が進んでいきます。