ここから本文です

小学校5年女子スクールカースト上位に入るべきですよね。娘はカースト上位でも下位...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1414:12:57

小学校5年女子スクールカースト上位に入るべきですよね。娘はカースト上位でも下位でもありません。各クラスを見ると上位は3名程、下位も3名程、残り10名強が中位です。中位はグループがなんとなくありますが、グル

ープ同士がくっついたり、他のグループにも気兼ねなく入れる雰囲気です。上位はがっちり固まって厳選された子達という感じで特別感があります。娘はグループに所属してますが、クラスを超えて友達は沢山います。ただし避けるように最上位の3名とは付き合いはありません。よくスクールカーストはマスコミにも騒がれ、私自身、小中学時代は最上位に入れず、男子に私達グループは馬鹿にされ惨めな思いをしました。これで良いのでしょうか?娘は世間から馬鹿にされてるのではと思います。娘は学校生活は楽しいようで勉強や運動ができない子や肥満やおしゃれじゃない子と仲良くする事に抵抗ないようです。上位グループの目立つタイプの子の事も否定はしませんが、なぜか誰とも関わりません。私自身は上位グループの子以外は仲良くしたくないし、好きになれません。娘の親友は勉強は中位から上の下、運動普通、真面目で身内では明るいけど、仕切るタイプではありません。身だしなみも綺麗ですが、派手ではありません。娘は成績クラスで1番、運動は普通(リレーの補欠)、先生に頼まれクラス委員や班長をやる事もあります。上位グループの子は成績は良い方、ほぼ全員リレー選手、クラス委員をやる子も半数くらいです。普段生活していて、特に何事もないし、むしろ中位グループが大多数でみんな仲良しですが、なんとなくここが上位グループという感じがして、そこに所属してる方がすごい気がしてしまいます。

補足正直成績が悪くてもリーダーシップなんかなくても、美人でなくてもカースト上位なら人生楽しいし、幸せな気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptw********さん

2018/6/1416:42:49

その歳になるともうカーストは動かないと思いますよ。入りたいからといって入れるものでもないし、無理に上位の人といても居心地が悪かったら可哀想です。
今が楽しそうならそれでいいんじゃないかなと思いますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1418:39:42

それで大丈夫でしょうか?周りはカースト上位じゃないと冷たいですよね。カースト上位じゃない子も平等に扱ってくれる人は少数派ですよね。会社の同僚に自慢されました。そこのうちの子は選抜チームと呼ばれる4月生まれのグループに属していて、グループ外の子とは仲良くしないそうです。でもリレー選手だし、有名進学塾で上位クラスに属して入るから人気者なんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2018/6/1423:59:15

私立ですか?
公立小学校では成績の順位発表はされませんよね。
なにを根拠に成績がクラスで一番と言っているのか?
何故、小学5年生女子がスクールカースト上位でなければならないのか。
諸々の言い分がぶっ飛び過ぎていて理解出来ません。
お母さん、ストレスが溜まっているのかな?
お母さんの情緒が心配ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/6/1418:18:56

それは親の考えであって、娘さんの考えではないので、胸にしまっておきましょう。

「スクールカースト」は意識しないで過ごせる子が一番幸せだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2018/6/1418:07:29

学級に「カースト」が存在することに驚きです。
担任は,どの様な学級づくりをしているのでしょうか。

貴方は,「カースト」の本来の意味を理解してますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる