ここから本文です

先日、裁判所で和解離婚が成立しました。弁護士の報酬額が高くておどろいておりま...

cur********さん

2018/6/1415:53:51

先日、裁判所で和解離婚が成立しました。弁護士の報酬額が高くておどろいております。

裁判が終わり、後日弁護士の元へ報酬額の話ということで行きました。
報酬額の明細が、メモ用紙に走り書きしたもののみで正式な書

類とは到底言えないものでびっくりしました。
領収書もなく。。。

小学5年と、今年受験生の中学3年の子がおり、親権養育共に私となります。

私の経済的利益の項目として、

●一戸建て住宅1547万(名義は夫と二分の一だったものを全て私に移します。)ローンは夫が支払います。
●学資保険 返戻金 子ども2人 2,505,360円
●預金 199,065円
●養育費2年分 504万

以上です。

この中で、私が弁護士に養育費も入るのかと言うと2年は入るけれど割愛させてもらいますとおっしゃいました。

その他、特に引っかかるのは、住宅について名義の半分はもともと私の分であるので、1547÷2=773.5万が経済的利益ではないでしょうか?

また、学資保険や、養育費までも報酬額の対象に入るのでしょうか。
慰謝料ももらってもいませんし、現金で私に入ってきたものは何一つありません。

着手金50万
報酬額は200万です。 どちらも領収書は頂いておりません。

離婚調停から裁判終了するまでに要した年月は3年です。

まだ、報酬金は支払っておりません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
776
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/6/1511:22:24

弁護士です。

確かにこれは高いですね。

調停~訴訟の全部込みなら着手金50万はありかなという気がしますが、それでも相場の上の方です。

都内であれば、少し高めなのでわからなくはありません。

保険を報酬算定の範囲に入れるかどうかは事案によります。
範囲に入れるとしても、全額に10%(?)かけるのは請求しすぎのような気がします。

交渉するなら住宅と保険でしょうね。

  • 質問者

    cur********さん

    2018/6/1513:30:12

    ご回答頂き、ありがとうございます。
    そうですよね。

    全てにおいて初めてのことばかり…戸惑いつつ、この3年でいつの間にやら私も強くなってました。

    とても、心強いご回答を頂けたので 私もあと少し頑張れそうです。

    心より感謝致します。
    本当に有難うございました。

質問した人からのコメント

2018/6/15 13:37:15

専門家のご意見を頂けたこと、本当に心強く感謝の気持ちで一杯です。

調停から裁判まで 担当してもらった弁護士さんは高齢で これまで、疑問に思うことが多々ありました。
打ち合わせの度に同じ事を毎回説明させられたり、どうだったかな?など記憶が…と言われる始末で、不安の中 自分がしっかりしなくてはいけない!との思いだけでした。
初めて知恵袋を利用し、専門家の方のご意見を伺えとても有り難かったです。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/6/1512:25:50

それは、当の弁護士にしろ。
ここで交渉しても何のツッパリにもならない。

あんたは「知恵袋では、高い。 ○○円が最高と回答があった」と言えるのか?

rkc********さん

2018/6/1416:37:27

経済利益の算出は交渉すべきでしょうね。
少なくとも住宅とは交渉すべきです。

stj********さん

2018/6/1416:34:08

報奨金は、取れた金額の何パーセントとか、話は聞いてましたか?

150万くらいが妥当な気はしますが。

弁護に必要なお金は事務所によってもかなり違うので、詳細を出してもらった方がいいかもしれませんね。

tun********さん

2018/6/1416:04:51

元々のローン負担が夫ならまるっと一棟得たのと同じでないですか?
それでも報酬は高いような気がしますが。