ここから本文です

国産戦闘機に「F-〇」と名付けるだなんて何ごとか。

hir********さん

2018/6/1416:49:29

国産戦闘機に「F-〇」と名付けるだなんて何ごとか。

継続か断念かで揺れる国産戦闘機ですが、調べてみるとどれも「F-〇」という名前が付いています、ナゼ??まるでアメリカ製みたいじゃないですか。日本人の手で開発した物でしょう?

やはりここは昔からの伝統に習って、皇暦下2桁で「〇〇式戦闘機」と名付けるか、あるいは「雷電」「月光」といった漢字名をするべきではないでしょうか?なんたって国産戦闘機なのですから。

防衛省は何を考えているのでしょう??

補足訂正です。
×→「雷電」「月光」といった漢字名"を"するべき
〇→「雷電」「月光」といった漢字名"に"するべき
失礼しました。

閲覧数:
84
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

2018/6/1514:55:03

零戦でもA6Mだとか、J1N1(月光)J2M(雷電)とか形式番号ついてましたよ。

形式番号だと書類上の管理がしやすいんでしょう。

因みに旧海軍機のそれはアメリカ海軍と似たような符号形式です。

なので「昔からの伝統に倣って~」というなら現行制度でもぶっちゃけ昔からの伝統って事にもなりますね。

「〇〇式~」も名称でしかありませんしね。
いずれ被ってしまう名称では後々問題も出るんでしょう。

>日本人の手で開発した物でしょう?

だからF-1、F-2、C-1、C-2ってアメリカ製軍用機とは違うでしょ?

自衛隊でも愛称を付けた時期があったけど定着した事例はほぼ無いですからねぇ・・・。

質問した人からのコメント

2018/6/16 22:52:33

なるほど…たしかに仰る通りですね…。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2018/6/1622:21:54

多分それは
全くそうですね、
そっちを付けたらいいのですね。
そっちの方がカッコいい
まったくなっていない

glo********さん

2018/6/1617:50:41

カナダ
F/A-18A/B→CF-188A/B(CF-18A/B)

イギリス
トーネードIDS→トーネードGR.1/GR.4

トーネードADV→トーネードF.3


ユーロファイター・タイフーン国別名称


単座型:タイフーン F.2(ブロック2/2B)/FGR.4(ブロック5以降)
複座型:タイフーン T.1(ブロック1/2/2B)/T.3(ブロック5以降)


ユーロファイター EF-2000


EF-2000

西
単座型:C.16
複座型:CE.16(この辺になってくると何の戦闘機だか分からなくなってくる)

ドイツとイタリアはWW2でホーカー・タイフーンと空中戦をやっているので、嫌ったというのもある。


航空自衛隊
F-86F旭光、F-86D月光、F-104J/DJ栄光
全く愛称が定着しなかったというのもある。
忘れた頃に陸自の一部の装備品に愛称をつけたが、これまた全く、定着しなかったというのがある。



F-4EJファントムⅡはF-4EファントムⅡをベースにしている
F-15J/DJイーグルはF-15C/Dイーグルをベースにしている
じゃ~何が良いのか具体的な案はあるのかな?

F-35AはFACOでの組み立て


F-2A/BはF-1の後継機だから。大元は、F-16C/Dブロック40をベースにしている。

カナダ
F/A-18A/B→CF-188A/B(CF-18A/B)

イギリス...

zer********さん

2018/6/1500:31:22

皇紀を書いてたのなんてわずか10年程度ですよ
その前は元号表記でしたし、それも20年くらいです
伝統の長さや数を言えば記号表記をそのまま使ってる方が圧倒的に長く機種数も多いです
漢字で書いたって中国由来の文字でしょう
そこまでいうなら護衛艦みたいに「げっこう」とか「らいでん」とか仮名遣いにすべきでは?

ls1********さん

2018/6/1418:13:29

誰も呼ばない名前なぞ付けても仕方ない。
F-86に「旭光」やF-104に「栄光」と名付けたが皆F-86は「セイバー」「ハチロク」、F-104は「マルヨン」「三菱鉛筆」としか呼ばず、誰も旭光・栄光とは呼ばなかった。

これにより、必要性がないと言って戦闘機はF-4以降日本独自の愛称はつけなくなった。戦闘機以外の兵器も公式愛称は付けられても誰も呼ばないのが常態化している。

そもそも兵器の制式年に皇紀が使われ始めた理由は大正天皇の治世があまりに短く、例えば「三年式」なら大正三年式なのか昭和三年式なのか判別できなくなってしまったことへの対策としてだが、誰も使っていなかった皇紀を今更持ち出して西暦を使わなかったのは「欧米の基準に従うのが癪」という幼稚な理由。

そして、おそらくこれが一番の理由。
海上自衛隊は大日本帝国海軍の後継組織、陸上自衛隊は大日本帝国陸軍の後継組織であるが、航空自衛隊は在日アメリカ合衆国空軍の後継組織であるため。

これは隊旗を見れば一目瞭然。海上自衛隊の「自衛艦旗」は旧軍の「軍艦旗」と全く同じ図柄、陸上自衛隊の「自衛隊旗」は改変されてはいるものの旧軍以来伝統の旭日旗。
しかし航空自衛隊の「航空自衛隊旗」には旧軍の伝統要素は旭日の意匠も桜の意匠も一切なく、それにも関わらずアメリカの象徴である「五芒星」「鷲」で構成されている。鷲の意匠は最強の空中生物として世界中の空軍や航空部隊で使われているのでまだわかるが、星を「桜星」ではなく「五芒星」としたのはアメリカ空軍へのリスペクトに他ならない。
現に航空自衛隊は陸海空各自衛隊の中で一番米軍との繋がりが強い。

id1********さん

2018/6/1417:43:31

別名「ゼロ戦」とかつければいい。正式名称、零式艦上戦闘機。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる