ここから本文です

損益計算書について教えてください。 <前提> 売り掛け、買い掛けなしの、現...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:27:18

損益計算書について教えてください。

<前提>
売り掛け、買い掛けなしの、現金商売


売上高 200万円ありました ⇒ キャッシュが200万円入ってきました。

期首棚卸高が 50万円分ありました。
仕入高は 100万円でした ⇒ キャッシュが100万円出て行きました。
期末棚卸高は 60万円分ありました。

売上総利益は 110万円になりました。

<ここまで>
売上げで入ってきたキャッシュは200万円
仕入れで出て行ったキャッシュは100万円
売上総利益は 110万円

<ここから>
営業外収益がゼロで、営業外費用(例えば利息)が110万円だった場合
100万円は払えても、10万円は現金じゃないので払えない。
この時点で終わっている。

ということですか?

補足ありがとうございます。

この後、販管費が計上される前提です。
なので、売り上げ総利益の段階でこの会社は「終わっている」という表現を使わせて頂きました。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2018/6/1513:39:50

この例だと確かにキャッシュ不足で払えませんね。

しかし、現金商売なら、先に仕入れ時に支払が発生してますよね。
期首棚卸高もあるようですので、現預金の繰り越しくらいありそうですね。。

こんなことがないように、支払いは出来るだけ遅らせ、収入は出来るだけ早く入るようにすることが大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n503inaokiさん

2018/6/1510:51:52

110万円はキャッシュが不足しているので払えません。

実際は役員借入などをして払うのが一般的だと思います。
また、販売管理費の記載がありませんが、販管費も0ということで回答しています。