ここから本文です

至急!会社の社長の叔母様が亡くなり、明日葬儀のようです。会社は小規模で10人程...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1418:00:19

至急!会社の社長の叔母様が亡くなり、明日葬儀のようです。会社は小規模で10人程度ですが、恥ずかしながら、そのような場合どうしたらいいかわかりません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?

また、葬儀場の場所を失礼なく社長に聞くにはなんときけばいいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/6/1421:51:15

はじめまして、葬儀、納骨立会い、墓石建立、仏壇仏具販売、墓石販売、終活カウンセラー、遺品供養、満中陰志、年忌法要受注、高齢者介護等業務しています。
さて社長様の叔母様ですね。慎んで、お悔み申し上げます。さて従業員様で、相談し従業員一同で香典袋に連名でお名前を書いて代表者の方が葬儀にお持ちされるケースが多いです。従業員の数には関係ありません。しかし会社に迷惑かけるので香典拒否の方もいらっしゃいます。社長様に葬儀場所確認ですか、お焼香させていただきとう存じますので、明日何時のどこの式場でしょうかと?と尋ねして、お聞きいただければ問題ないと思います。もし社長様の叔母様の自宅の方が分かれば、電柱や塀の角や町内の掲示板などに訃報で何月何日の何時からどこどこで葬儀○○家など近所の方に弔問用として葬儀屋が紙張りの告知しているところもあります。
あと、葬祭場(火葬場)に○○家法要庵やエヴァホール岡山とか典礼会館、アーバンホールとか黒板や掲示板に書いているところもあります。私の場合は、片っ端から葬儀屋に倉敷○○の○○家の葬祭依頼を受けていないか、電話しています。大体一軒目か二軒目の葬儀屋でヒットします。尋ねられたら香典お持ちしたいのですが、そちらでよいでしょうか?とお訪ねします。いや自宅ですとかこちらで受けますなど教えてくれます。本日がお通夜なんですね。明日朝、社長様出社しないかもしれないので、従業員代表の方に社長様に連絡し葬儀社と時間場所をお訪ねになられて方がよろしいかと存じ上げます。そうすれば従業員様もお焼香に行くことが、できます。ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2018/6/1510:33:54

配偶者・親兄弟・せいぜい祖父母まででしょう。叔母様なら別に何もする必要はありません。仮におじやおばが5~6人おられたら、またその配偶者まで合わせたら結構な数になりますが、そのたびになさるのですか?

swe********さん

2018/6/1421:38:48

社長の叔母の葬儀に、社員のみなさんで参列する予定でしょうか?

普通は何もしないと思いますが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる