ここから本文です

アルファードの4駆はなんちゃって四駆と言われたのですがそうなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1419:13:21

アルファードの4駆はなんちゃって四駆と言われたのですがそうなんですか?

現在30系アルファードハイブリッドに新車から乗ってこの前2度目の車検を終えました。毎シーズン冬になるとスノボに行くのですが、スタッドレスはウィンターマックスです。

東京在住ですが、志賀高原やら難易度の高い雪道を何度も走ってますが本当に怖い思いをした事がないです。慎重に運転してるのもありますが。

フォレスター乗りにアルファードの四駆なんて生活四駆だろ!笑って言われたのですが、これで生活四駆だったらスバルのawdはもっと凄いんですか?

閲覧数:
1,742
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/1420:05:16

アルファードやベルファイアの4WDは、e-fourという後輪を電気モーターで駆動させる構造です。
トヨタのハイブリッドパワートレインはいくつかを複数の車両で使い回しています。
アルファードやベルファイアは、カムリのハイブリッドシステムがベースとなります。
このFFレイアウトハイブリッドシステムをそのまま使ったのでは、重たく空気抵抗の多いミニバンでは運動性能が不足します。
そのため、運動性能の不足分を後輪に電気モーターを配置する事で補っています。
要するに、4WDとして開発したというよりも、運動性能を強化したら4WDになった車です。

そのため、前輪と後輪ではトルク性能が異なります。
前輪はエンジンとモーター双方のトルクが使えますが、効率はモータートルクだけです。
駆動用バッテリーが少なくなれば、前輪はほとんどがエンジン駆動になり、後輪は引き摺るだけです。
エンジンが効率的な速度では、ほとんどがエンジンでも前輪駆動となります。
4WDの走破性を求めるなら、モーターは前後で同じ性能を配置すべきですし、エンジントルクも前後で分散すべきです。
それを全くやっていない時点で、結果的に4WDになっただけの存在で、4WDと宣伝する事自身、ユーザーを騙しているようなものです。

スバルのAWDはエンジン出力を4輪に配分していますから、エンジンの運動特性がきっちりと4輪に平等となります。
FF主体で動力が足りないから後輪をモーターで駆動させたような走りとは無縁な車とは大きく違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2018/6/1910:48:13

アルファードの四駆は、重い車体をリヤモーターでアシストする程度です。四駆のモード切り替えスイッチが付いてないAWD車は全てなんちゃってです。スバルやトヨタもSUV系はその駆動切り替えスイッチが付いている車は常時四駆に固定出来るので、悪路を走れるポテンシャルがあります。北海道の人でもFFのアルファードに乗っても普通に走れますので今ので十分だと思います。フォレスターは車高が少し高いのは有利ですが、除雪されてない林道を走れるかといったら無理です。
本格四駆は山奥での雪遊びが好きな人しか必要ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2018/6/1613:30:01

アルファードの四駆と言うより貴方の車がハイブリットのe-fourだからそう言われたのでは無いでしょうか?

ハイブリッド使用では無いガソリン車の4WDは昔ながらのプロペラシャフトで繋がっている4WDなのですが


ハイブリッド車ってエンジン出力はFFで、リアはモーターのアシストなんですね、アシスト時は4輪で駆動するので4WDの扱いになっています…



私個人的にも…
性能的にはどっちが良いのかはわかりませんが…

アルファードのガソリン仕様車の四駆は本物の四駆だと思います。

ハイブリットのアルファードのe-fourは、なんちゃって四駆と言うか…あくまでもFF+モーターアシストで、四駆とは認めたくない感覚ですね…

rtl********さん

2018/6/1521:13:25

紛いモンの四輪駆動で満足出来るならそれで良いじゃない。

ハッキリ言うと滑りそうな時だけAWDになるクルマはモータースポーツでは通用しない。

これには理由があって、AWD状態と2WD状態ではハンドリングに差が出るが、ドライバーがAWDと2WDの切り替え制御で必然的にうまれる変化に対応出来ないのです。

三菱もスバルもWRC(世界ラリー選手権)で嫌というほど身にしみて分かっています。

プロのドライバーはクルマがオーバーステアやアンダーステアになった時に無意識のうちに修正する操作を行います。

そこで電子制御の入り方が的確でないとドライバーの操作の邪魔をしてしまうのです。

それに

トヨタにはランドクルーザーという本格四駆があるんだから分かってる人はそっちを買うって(笑)

スバルのAWDは多くがアクティブトルクスプリットAWDと言って、変速機と一体化した構造になっていて、オートマの作動油圧を利用してトルク配分を行う方式です。

すごいと言うより常時駆動力を配分するので、滑りそうな時(滑った時)だけ四駆になるクルマよりも、安定性が高く、急な挙動変化が起きにくいという性質があります。
つまりちゃんと走る四駆です。

tos********さん

2018/6/1519:26:20

東京在住なら、生活四駆で十分すぎるかと
フォレスターのように、常時四駆だと燃費
悪いですよ。それとアルファードって悪路
走る車じゃないでしょ。そもそも使う
シチュエーションが違うんだから、
フォレスターと比べる事はナンセンス。
年に数回のスキー場に行くにも生活四駆で
十分、ちゃんと除雪されているでしょ。
スバルのゲレンデタクシーみたいな事やりたい
のなら話は別だけど。

dea********さん

2018/6/1517:24:32

凄くても凄くなくても
手放すまでにそんな極限状態で四駆の性能問われる場面ってあると思いますか?

スバリストってそう言う人達ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる