ここから本文です

こちら20代半ばの女です。この度結婚を前提に、一回り近く年上の彼と2年近くお付き...

ree********さん

2018/6/1421:41:33

こちら20代半ばの女です。この度結婚を前提に、一回り近く年上の彼と2年近くお付き合いしています。近々同棲する予定ですが、彼の私への愛を素直に信じることが出来ず、不安を抱える日々です。彼が嫌いだとかではな

いのですが…彼を信じてあげれないことが申し訳なく、何より苦しいです…。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
(信じられない理由は、かなり経緯が長くまとまっていないため、下記に記します)

*中学の時、尊敬していた憧れの先輩に告白したら暴行され、初めてを失いました。その後はトラウマになりながらも、どうにか彼氏が出来ては別れ、出来ては別れの繰り返しでした。別れる理由は相手の束縛や、自身の気持ちの冷めなどです…。21の時、結婚を考えるほどに惚れ込んでいた7つ年上の方とお付き合いしていました。最初は順調だったのですが、徐々に精神的にも肉体的にも束縛され、苦痛を感じて話し合いを切り出した日以来、今度はDVを受けるようになりました。精神的なものから肉体的なものまで。警察にもお世話になり、どうにか別れることが出来ました。その後2年月日が経ち、社会人になって働きだした時、父がなくなりました。なくなってから私が父の実子じゃないことを知らされ(母とは血が繋がってます)、何も信じられなくなりました。その数ヶ月後、今の男性とお付き合いを開始しました。とても優しく、普段の仕事中から気を遣ってくれる優しいかたです。壊れ物に触れるかのように触れてくれる彼が大好きでした。しかしまた数ヶ月後、父が不特定多数の女性と不倫していた事実も知りました。今愛情を注いでくれる彼は全く悪くないのですが、今は何も信じられない状態です。

くどくどと長くまとまりのない文章で申し訳御座いません。彼は全く悪くないです。しかし、自身を卑下してしまい、「どうして私なんかを好きになってくれたんだろうか」など「私でいいんだろうか」など思う日々です…。また下世話な話ですが、月の障りなどで行為が出来ない際も優しく接してくれるため、「本当に大丈夫だろうか、好意に甘えていいのだろうか」と心配になります(元彼は月の障りがあると関係なく強要したり、暴力をふるってきたりもしたので…)
今までの元カレや父と一緒に考えてはいけないと思いながらも、なかなか受け止めきれない状態です。
アドバイス頂ければと思います。ご叱責も歓迎です。よろしくお願いします。

最後に見苦しい乱文失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/6/1701:09:50

あなたは何も悪くなかったのに、大変な経験をされて来ましたね。でもあなたは今は自分自身を大事にする方法を知っていますね?

彼に今までの過去を話しましたか?全部知ってあなたを理解してくれて、その上で改めて結婚する意志を示してくれたなら大丈夫、過去のあなたも含めて全部引き受けてくれる人なのではないでしょうか。
話す勇気を持ってください。

わたしの従姉妹は、(世間的にはそう思われる)過去の汚点を話さずに結婚し、10年以上も経ってから夫の知るところとなり、憎まれながら離婚しました。夫は、なぜ結婚するときに話してくれなかったのか、騙されて裏切られたような気持ちになったのだと思います。夫婦間の信頼関係が消え去りました。離婚するとき既に病気を患っていた従姉妹は、働けず生活保護受給者になり、最期は一人で病院で悲惨で寂しいものでした。

旦那様と信頼関係を築いてください。

なお…亡くなったお父さんは、あなたにとってどんな父親でしたか。生きている間のいい思い出はありませんか…

質問した人からのコメント

2018/6/20 22:37:28

みなさん有難う御座います。こちらを今回ベストアンサーとさせて頂きました。
今まで怖くて全てを打ち明けれない状態でした。勇気を出して話そうと思います。従姉妹さんのお話、とても心痛みます…。私にとって亡くなった父は、とても大好きで、尊敬する人でした。本当の娘同様に可愛がってくれた分、まだ信じられない状態です…。幸せな思い出でいっぱいなので、その思いを大切に生きていこうと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/6/1423:27:56

好きな相手を信じられないなら、死ぬほど好きじゃないんじゃないの?
彼は君を無償の愛で包み込んでるんだよ!

nft********さん

2018/6/1421:59:55

自分を卑下するの辞めたほうがいい。
私には十分すぎるって判断で人を選ぶと、普通の人はこれは結婚したら苦労するなって避ける人を避けれなくなるから、地雷の男性であると気づかずに交際を無駄に続けてしまうから注意。

貴方にとってどうなのかではなく、幸せになるなら、普通の他の女性、友達や同僚の彼の話とかきいてくらべてどうなのかをみて、決めたほうがいいですよ。

一度変なの経験してると普通はおかしいこの人変って思うのが麻痺する場合があるそうです。
例えば男親がなぐってくる環境で育つと、この人は父ほどは殴らないしとか、殴るにしても理由があったとか、殴った後は反省して優しいからってふうに。

不通の男性は女性に手をあげないから、殴られたヤバい別れて逃げようってならないらしいです。
だから、卑下してる間は、普通の人であれば掴まないような結婚に向かない人を掴む可能性があるからしあわせになるために、回りみたほうがよいですよ。

hgj********さん

2018/6/1421:46:25

とても大変でしたね。
彼を信じてこれまでとは違う明るい新しい道に進むか、疑ってこれまでの延長を続けるか、、難しいと思いますが、ありのまま信じてみてはいかがでしょうか!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる