ここから本文です

スプラトゥーン2 ガチエリアで連敗して、A-からB-にまで落ちてしまいました。 ...

ynz********さん

2018/6/1500:28:07

スプラトゥーン2

ガチエリアで連敗して、A-からB-にまで落ちてしまいました。
A-からB帯+に落ちたのは自分の実力がまだ足りなかったということで納得しているのですが、B-にまで下がったの

がとても納得出来ません。

私も弱いのでそこまで言えることではないのですが、0キル5デス以上や放置厨、打開時にアメフラシなどのエリアを塗れるスペシャルを貯めないでそのまま突っ込み死亡、回線落ちなのにメーターが割れるなど……

こんな地雷と同じレベルであることが嫌です。
そこで質問があります。

①ガチエリアの勝ち方、逆転の仕方

②味方に地雷が来てもキャリーする方法

あと、私はスシを使っているので、シューターの立ち回りなども教えてくださったら助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wav********さん

2018/6/1501:33:22

味方におんぶにだっこで背負われてXに上がった自分が言っても説得力はないかもしれませんが
まず、その思考をしている時点で地雷の人達と同レベルではないので安心してください、ウデマエが全てではないのです

1.ガチエリアは取り敢えずキル力が物を言います、かといって塗りも必要です。なのでシューター&マニュが一番輝くと思っております。
理想としては塗り武器でキルをとることor敵陣リス地前でのリスキルですが、正直モデラーなどでブラスターやローラーを相手取るのは骨がおれますし、リスキルは余程のことがなければ無理です

もしシューターならなんでも良い、スシにこだわりが無いというならば
シャープマーカーネオ
を担いでみてはいかがでしょうか?サブ垢でよく使っているのですが、これほどガチエリアに刺さるシューターは無いのではないでしょうか?

立ち回りとギア構成ですが、スペシャルの回転を上げる構成となっており
逆境1
スペシャル増加1.9
イカ速1

※イカ速はメインのための接近補助用です

立ち回りとしては敵陣側のエリア前で暴れながらスペシャルを溜めてボムピを回すだけです。
暴れるというのはリスキルしろ!!というのではなく、足元を奪ったりクイボを投げて爆風を与えたりする事でヘイトを自分に向けさせることです。ヘイトを向けさせるのに煽りというのもありますが、それは止めましょうw

スペシャルのキューバンボムならうまく投げれば一瞬でエリアを返せます。なので死ななければ易々とリードを取らせることは減るでしょう。

この立ち回りの肝は上手く自分にヘイトを集めつつ、しかしその中で生存することです。

気を付けることは、シャープマーカーは意外と射程が無いことと
接近されたらボムピに固執しないでメインで処理する事くらいですね。

これでもS帯くらいなら普通に戦えます。さすがにそれより上には通じないかもしれませんが...

頑張ってください、少しでも参考にしていただけたら幸いです

質問した人からのコメント

2018/6/17 14:09:49

3人ともありがとうございます(*´ч`*)
皆さんが仰ったようにシャープマーカーネオを使ったら、今までの連敗が嘘と思えるぐらい勝てるようになり、2日でB+まで上がることが出来ました!!
本当に感謝します┏○ペコ
ベストアンサーはとても悩みましたが、一番最初に回答してくださったwav********さんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/6/1600:58:26

s+ですが…参考になれば
1 エリアは塗りながらキルをとっていけば大丈夫です。基本エリアの中にいて周りを見ながら、キルをとるを繰り返して、味方がエリア守ってくれるまで安定したら前線をあげてキルしにいく感じです。逆転は、キルに自信があるなら裏どりして2人か3人やるか、味方と一緒に塗り進めて2キルくらいとれれば、また塗り返せると思います。

2 その分を補うつもりで動かないと勝てないですね…エリアの塗り、守り、攻め、状況次第でエリアを味方にまかせて前線をあげてキルをとる、を一人で全部やれれば勝てると思います。きついですけど…

頑張ってください!

voi********さん

2018/6/1514:05:15

エリアはキル。重要度八割。ヤグラもまぁ周りのやつの処理と進めるときは向かうやつの処理、でもシールドなどを使ってオブジェクトへの干渉を第一に。重要度がキルと半々くらいになるかな。ホコはホコの処理と割るタイミングとか色々あるけど引っ括めてオブジェクトへの干渉が第一。キルがついてくる感じ。
まぁB~Aなら自分一人が強ければ勝てるんだけどね仮に一人落ちてても。出来ないならどうにかエリアでの立ち回りを覚える。
ヤグラほど余裕を持ってペナルティを見るのは難しいだろうけど、まずカウントについて、考えるのはどれだけリードを取られてもいいか、どう維持するかだけでいい。初動は味方に合わせて取らせるか否か選べる。僕は基本取らせるけどね。挟撃しやすいのと不意打ちしやすい。あと周りを見る時間が出来るから。ホコは基本割った方がいいけどね。
引き際を見極めること、上のイカを見れるなら見る、周り見て味方が次々死んでるなら引く(処理できるのは処理する)。デスはどこでも禁忌。最低三回を目安に。
SPは味方の打開の動きと同じタイミングで。エリアならボムピ、バブルは打開へ直接的に繋がりやすい。ハイプレはキル重要でもオブジェクトが広い分難しい、でも出来るのならバンバン打ってかまわない。味方がいない間の人数不利打開SPは地雷になりやすいが、ハイプレは別だったりする。打ち過ぎは人数不利を作ったり塗り状況の悪化を招くから状況次第。まぁ分かるよね多分。分からなくてもいつか分かる。
あ、チャクチならなるべく多くの味方が前線に出たときに戦闘のサポートだったりエリアで打ったり出来るからちょっと難しいかもね。くれぐれも打開の時に突っ込んでいかないこと。チャクチあってもね。狩られることも多いし

キャリーするにはSPと、やられた!を使うこと。SPはさっき言ったように味方と一緒に。自陣塗りも大事だし。あとある程度は対面スキルも大事だよ、それ出来ないならまずそこ磨くこと、それも出来ないでキャリーは無理だし、そもそも地雷。

下の人の言うようにシャープマーカーネオは強い。てか正直どこでも強い。クイボは最強サブ、ボムピも打開に繋がりやすい。塗りも悪くないし対面も射程もある程度あるし集弾性あって強い。
僕の場合ギアはサブ効率と爆風耐性、メイン効率とステジャンで、完全に対面向けにしてるけど、色々組めると思う。そもそもでシャプマネオはマニューバー(最強)ほどでないにしろ強ブキ。

参考になったらいいなレベルの意見でごめんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる