ここから本文です

野球で背番号4番を敬遠させないためには、3人で満塁にすればいいってどういう意味...

rar********さん

2018/6/1502:52:40

野球で背番号4番を敬遠させないためには、3人で満塁にすればいいってどういう意味ですか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rij********さん

2018/6/1909:07:50

ミホシ学園との練習試合中のモモカンの指示ですね。

高校野球では一人のバッターの打力がずば抜けている場合、相手チームはそのバッターとの勝負を避けることがままあります。
元巨人・ヤンキースの松井秀喜が明徳義塾に全打席敬遠されたのは社会問題にもなりましたが、かつて地方大会レベルでは普通に行われていました。おお振りの中でも当の西浦が崎玉戦でやってます。

ただ、満塁の場合に勝負を避けて敬遠してしまうと押し出しで1点入ってしまいますから、1点勝負の局面で満塁ならばこの作戦は使えないと言うことです。

現実には満塁であっても敬遠して1点献上してでも大量点を防ぐ事があるらしいです。確かな記憶ではありませんが、元巨人・横浜の駒田が高校時代に満塁で敬遠されたという話を聞いたことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2018/6/1511:05:39

4番打者じゃなく?
背番号4?

巨人の背番号4は永久欠番なのですが...どうしたらいいでしょうか?
全然意味がわかりません!!!