ここから本文です

この世で1番好きだった母が癌で最近亡くなりました。今思ったらなんの恩返しもして...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1503:30:33

この世で1番好きだった母が癌で最近亡くなりました。今思ったらなんの恩返しもしてなかったなと。

家族旅行とかしたことなかったので、大人になったらいろんなところに旅行に連れて行ってあげる。と言っていたのに、もうどこにも連れて行ってあげることはできないです。
それを考えると本当に泣きそうになります。
死後の世界って本当にあるのでしょうか?
もしないと仮定して死んだ後が無になると考えるともう永遠に母に恩返しすることはなく、なんか気が狂いそうになります。
実際のところはどうなんですかね…

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/6/1503:36:11

親より先に死ぬのが一番の親不孝らしいですしそういう意味では親不孝ではないと思います、あとそんなに愛していたのならいつ亡くなってもあなたはそういう思考になっていたと思いますよ
今はお辛いでしょうが亡くなってから日も浅いのでしょうし先ずは傷付いた心を癒すのがいいです
どんなに愛していた人でも受け入れられないということはないですからね。

  • dec********さん

    2018/6/1503:39:51

    死後の世界はあるか?→わかりません。私だけでなく今生きている人間は誰も知らないですから。科学的にあると証明しようとしている科学者も一定数いますが宗教的な意味で言えば大切な人の死を乗り越えるための残された者の「心の拠り所」なのだと思います。宗教が無ければ乗り越えることが今より困難になっていたかもしれませんし、その意味ではあると思った方が幸せなのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 01:25:25

あると信じる。というかある。絶対ある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2018/6/1503:36:23

月並みな回答で申し訳ないですが、親にとっての一番の幸せは、子どもが幸せになること。
そして、子どもができる最大の親孝行も同じです。

あなたはあなたの人生を精一杯生きてください。
死後の世界はなくても、お母様にはきっとあなただけは見えるとおもいます。