ここから本文です

ちょっとした悩み事というかあったらすごくいいなーと思うものが最近あって書いて...

usi********さん

2018/6/1511:50:01

ちょっとした悩み事というかあったらすごくいいなーと思うものが最近あって書いてみようと思いました。

私は農家を結構手広くやっているのですが海外や北海道のようにだだっ広い土地ではないのですがいかんせん草刈りがしんどいわけです。

本日、草刈りをしていてふと思いついたのですが某お掃除ロボットとかは全自動で部屋の床を掃除してくれるわけです。しかも充電なくなりそうなら自分でスタンドに戻って充電できるわけです。

ってことは自動草刈りロボットなんてものも作れるんじゃないの?あったらすごく助かるんじゃないの?

草刈りをする刈払機なんて何年進歩してないんだろうか・・・
押して動く芝刈り機で草を刈ったり、最近では乗用草刈りも出てきたわけですが、

きっと開発すれば農家のヒーローとなる全自動草刈り機なんてほしいなーと思って書いてみましたw

私が知らないだけですでにあるのかな?どこかの企業様お願いしますw

閲覧数:
100
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/1521:10:34

あったら良いですね!!
実家は田舎で無駄に庭(と畑)が広いので、草刈は本当に大変です。
私はやってないけど、見てるだけでも大変そう^^;

自動草刈機・・・草抜き機だと良いな。根っこが残るとまた生えてくるので。
商品化されたら欲しいです!家庭用にお安めのもお願いします!

  • 質問者

    usi********さん

    2018/6/1812:37:05

    そうやって共感してくださるだけでもありがたいです。

    確かに根っこから抜いてくれるっていうのはすごいよさそうですね。

    お値段も家庭にやさしい価格が嬉しいですよねw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2018/6/1706:23:40

土木関連の重機でも 無人化の開発があるようですが
位置などは 正確であっても 路面を読む事が なかなか出来ないようで
最終的には オペになるみたいです。

まったくアスファルトに近い フラットで何も障害物 異物もない場所なら
機械任せでいいかもしれませんが 凸凹あり 石やビン 斜面
刈る条件がいろいろですから 仮にそのような機械 完成したとしても
どれだけのニーズがあるのか。
当然のように高価になり 故障などのトラブルでも起きれば
そうそう 修理にも手間 時間ばかりになって 作業になりません。
また 怖いは 回転する刃を持つ機械
暴走 誤作動だってあると思うので その際 どうなるか。
緊急停止させると単純に考えても また それに付随して
回路も複雑になれば むしろ手作業で刈る シンプル構造の方が
誰でも使えるとは思いますが。

s3k********さん

2018/6/1522:32:33

試作ですがすでにGPS技術で自動運転する農業用トラクターは有ります。

qac********さん

2018/6/1520:20:49

「草刈り」ではないんですが、こないだ出てた情報。

太陽光発電で自動で動き、畝間の雑草だけをセンサーで認識して、ピンポイントで除草剤をかけるロボットができたんだそうな(外国のどっか)。

npa********さん

2018/6/1513:03:40

こんなのならありますけど、圃場で使えるような業務用は知らないですね。


https://www.gizmodo.jp/2017/06/tertill-robot-kickstarter.html

spe********さん

2018/6/1512:59:00

広い庭や角度の余りない広い斜面なら可能だと思いますが、まだまだ厳しいと思います。
ゴルフ場では10年以上前から半自動の芝刈り機が稼働してますがまだまだ全自動は技術の進歩が必要だと思われます。

リモコン式は河川敷などで偶に見かけます。

この現状を考えると一般的な農家が草刈り作業をする場所でもし自動で出来る機械が出来ても導入するには莫大なお金が掛かりそうですよね。
先に今稼働してる所が完全自動化されてから一般的向けに降りて来るでしょう。

10や20年先でも1千万円じゃまず無理でしょうね