ここから本文です

国会議員定数を減らせと言う国民世論の中、自民党が押しすすめようとしている参議...

asu********さん

2018/6/1513:05:49

国会議員定数を減らせと言う国民世論の中、自民党が押しすすめようとしている参議院定数6増案について、どう思いますか。

閲覧数:
224
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/6/1520:00:52

自民党議員の国会議員という立場を守る為の、互助会的発想だと思います。
百歩譲ってそれを認めるなら、歳費等を大幅に削って戴きたいと思います。
そもそも国会議員というものが、美味しい職業(?)となり、既得権益を守りたい私利私欲の人間ばかりが一族で牛耳っていることが問題なので、一般国民が国会議員になれるよう、供託金(300万円、600万円)を大幅に下げ、任期を制限するなど大幅に改革して戴きたいと思いますし、選挙制度も小選挙区制度は民意を正しく反映できないので、中選挙区制度に戻し、選挙活動費を最低限に制限するなどが必須だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2018/6/1522:04:26

多分それは
負やし過ぎですね

ebi********さん

2018/6/1520:06:42

自民党は何でも有りなのでしょう?
バックに公明党・その後に創価学会員が付いている。
自公政権さん本当にこれで良いと思って居るのでしょうか???

ライリーさん

2018/6/1518:41:30

あえて言おう、クソであると

kaz********さん

2018/6/1513:58:21

一票の格差を減らすために選挙区の定員増は認めるべきです。
定員増がどうしてもダメと考えるのなら比例区を減らすしかありません。
比例区が減って困るのは選挙区で議席を取れない弱小野党です。
定員を減らし一票の格差の問題を両方解決できるかもしれません。
特に衆議院の比例区は疑問ですよね。小選挙区で負けた議員が復活当選? 何のための小選挙区選挙なのか理解が困難です。
野党や野党支持の方々が本気で定員削減を考えるのなら比例区に切り込む覚悟をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nuk********さん

編集あり2018/6/1513:54:54

地域の意見を反映するような選挙制度が必要で、一票の格差を守りたいなら、増やすのは仕方ない。

参議院選挙区の人口割が少ないため3倍になるので、都市部の議席を増やし、300くらいにすればよい。

でなければ、全国一律比例で200くらいまでへらし、地域性を重視しない選挙制度に変える。

一票の格差を守り、都市部に議席を増やせば、自民党に有利とはなりません。自民党も複数議席を狙うチャンスより、公明党
共産党が増える可能性が高い。

一番喜ぶのは共産党。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる