ここから本文です

先日妻が車でスーパーに行ったのですが、バックで駐車をしている時急にブレーキが...

nvz********さん

2018/6/1515:46:28

先日妻が車でスーパーに行ったのですが、バックで駐車をしている時急にブレーキがきかなくなり慌ててパーキングに入れサイドブレーキを引き事なきを得たのですが、

その日にディーラーにレッカーしてもらい点検しても

らったのですが「異常が無い」と言われました。

もし妻が言っている事が正しければその車に乗るのはちょっと怖いです。

私が考えた原因は駐車の際隣の車が発進し自分が動いていると錯覚したのでは?

もう1つは、ブレーキの油圧の噛みが甘かったのか?

皆さまはどの様な原因が考えれますか?

ちなみにスーパーまでは5キロ以内で下り坂も無いのでブレーキに熱を持つ事は考えにくい状況です。

皆さんのお知恵拝借したいですよろしくお願いします。

補足追記ですいません。
油圧ブレーキの噛みが甘い可能性はあったりしますか?
油圧の油が悪くなったりするとスコンと油圧が外れる事はないでしょうか??

閲覧数:
144
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/6/1516:39:16

バックで駐車をしている時急にブレーキがきかなくなり慌ててパーキングに入れサイドブレーキを引き事なきを得たのですが、・エンジンの調子が悪くエンストを起こすと質問内容と同じ状態が起こります、注意

  • 質問者

    nvz********さん

    2018/6/1517:40:28

    回答ありがとうございます。
    エンジンストップはしていなかったそうです。ですので、サイドブレーキをかけた後にパーキングに入れたようです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/15 23:02:52

親切に画像まで乗せていただいてありがとうございました。
まだ正解は見つけれませんが、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/6/1517:08:53

錯覚でしょう
自分の車が止まっても隣の車が動き出して、ブレーキ踏んでも効かないと勘違いしてた事だと思います。私も時々経験します。

sup********さん

2018/6/1516:27:17

10年くらい前に某輸入車でABS関係の部品の不具合で低速時ブレーキが効かなくなるというリコールが出たことがあります。

tom********さん

2018/6/1516:23:29

言っている状況がおかしいので、状況を再確認した方が
良いと思います。

普通、動いている車で、パーキングに入れることは厳しいと思います。

例えば、ブレーキで止まった時に、左右の車が動いていて、
止まっていないと勘違いして、慌ててパーキングを入れたとか
かもしれません。

tak********さん

2018/6/1516:10:54

普段ブレーキを引きずるクセとかはありませんか?

走行時、かなり手前から踏んだり。

これをやるとパッド表面が薄く変質して効きが甘くなったりするばあいがある。