ここから本文です

日本代表史上最高の才能はやはり中田英寿ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1516:11:15

日本代表史上最高の才能はやはり中田英寿ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/1623:29:33

「最高の選手」と表現するなら中田英寿。
「天才」と表現するなら小野伸二。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中田英寿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

全く違います。才能だけなら中田は小野の足元にも及びません。小野の方が圧倒的にスキルが高いです。強豪相手に戦えてたのは中田よりも中村俊輔です。これは中田ファンは絶対に書きませんが、俊輔は中田よりもよっぽど強豪相手に得点やアシストという結果を残してます(フランスやブラジル)。比べ物になりません。中田は強豪相手になると本当に手も足も出なかったです

それ以外に日本代表で残した数字という実績ならなら中田ファンが今や目くじらを立てて叩いてる本田圭佑の方が中田に比べると圧倒的に数字という説得力のある結果を残してます。

欧州でのクラブの活躍や貢献度なら香川真司や岡崎の方が中田よりもよっぽど主力として貢献しています。中田が本当に主力としてシーズンを通して戦ったのはペルージャのみです。大事な事なので細かく書きますが、監督からもチームメイトからも認められて主力として戦ったのはペルージャのみです。ローマでは実質2軍扱いで、パルマでは移籍したシーズンにミクーという選手にポジションを奪い返されます。

中田はトップ下に強い思い入れがありましたが、あまりにもミスパスが多く、タッチラインを割る事も多ければ俗にいうキラーパスでもチャンスを台無しにしていたのでチームメイトからパスを貰えなくなります

フィオレンティーナでも状況は変わりません。ミスが多く得点やアシストといった結果を全く残せなかったのですぐにベンチ要員になります。

そんな選手がなぜ未だに「中田が日本史上最高」とNETで書かれるのか?非常に簡単な事です

中田がイタリアに渡ってあの1年~2年ほど活躍した当時を忘れられない私と同じくらいの年齢のオヤジ達がしつこいくらいに中田の事を歴代最高とか日本人史上最高と書き込みしまくるからです

私も当時は中田ファンだったのでよーく知ってますが、彼が活躍した期間はペルージャ移籍した1年目と2シーズン目だけです。しかしここでも注目しなければならないポイントがあります

当時、私のようにスカパーに入って欧州サッカーを狂ったように見てる人間は本当に少なかったので、あまり知られてないのですが、ペルージャは中田が移籍していなくなってから勝ち星を多く重ねて順位を上げたんです。こういう事は中田ファンは絶対に言いません。いや、知ってたとしてもあえて口には出さないのでしょう。

中田ファンが中田の事を高く評価する時に書き込まれる言葉は決まってローマでの途中出場したあの試合と、中田が活躍したいいとこばかりを集めて編成されたYouTubeを見ろ、そしてジダンやダービッツと友人だとかサッカーの実力とは全く関係ない部分をクローズアップして評価します。

つまり中田に関するサッカーのプレーや試合で評価するのはローマでの試合と倒れない・・・それくらいしか書く事が無いんですよ。もし、今この時代に中田が居たら確実に叩かれてますよ。今のサポーターは目が肥えてますし、何より得点力が低くミスが多かったのにチームメイトの悪口を堂々とインタビューで答えるくらいですからね

中田が代表に居る時はチーム位の雰囲気物凄く暗かったですし、アジア相手になんとか接戦で勝つか引き分け、反対に中田が居ないと強豪相手に白星続き(チェコやイングランド相手)と真逆の試合内容になりました

正直、NETの中での過大評価された中田英寿神話がこんなに多く広がって、昔の中田ファンが今の代表選手を叩いて中田の方が凄かったという洗脳活動を見るたびにウンザリします

中田の欧州での評価は日本で言われてるほど高くないですからね?欧州メディアでは中田よりも香川の方が何倍も評価は高く、内田選手が言ってましたが欧州の選手たちの間では中田ではなくみんなオノ、オノというほど小野の評価の方が高いそうです。

とにかくヤフコメなどで中田に関するニュースが記載されると大袈裟にウソまで書いて、中田は日本史上最高の選手だと書いてる人がいますが、あれは中田が一番であってほしいと願望してる人達が書き込んでるだけなので、信用しないように。

一応ソース貼っておきますね

イングランドプレミアリーグでの評価・・・
http://www.manchestereveningnews.co.uk/sport/football/bolton_wander...
HIDETOSHI NAKATA:
After a scintillating debut, the Fiorentina loan man has failed to make an impact and his Bolton days are over 4
地元新聞 ボルトンシーズンワースト1位 (4点)

イタリアでの評価・・・
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/may/o20020508_10.htm
>【パルマ(イタリア)8日=三宅篤】中田の今季はワースト7だった。
>8日付のイタリア有力紙「コリエレ・デロ・スポルト」は今季の各選手の評点(10点満点)の平均点を掲載。
>パルマMF中田英寿(25)は5・58点で全選手のワースト部門7位にランクされた。
>採点は「ガゼッタ・デロ・スポルト」などイタリア紙3紙の合計平均によるもので全試合の3分の1にあたる1200分出場が規定

現実はこういうものなのですよ。あまり中田ファンが書き込む誇張されたウソを信用しないように。

hyu********さん

2018/6/1607:30:20

中田英は確かに凄かったけど、天才とかそういうタイプではなかった感じでしたね。プレーを観て「あ~…やっぱりセンスが違うわ~」とは思わなかったですからね。
個人的にはサッカーセンスだけなら同年代でも財前宜之の方が上だと思いましたし、小野伸二や磯貝洋光、昔なら木村和司や金田喜稔の方が優れていたと思います。
ただ中田英には良質の筋肉に加え明確な将来へのビジョン、そしてそのビジョンに向かって周囲の声に惑わされず努力し続けられるメンタルの強さがあり、なにより賢さがありましたね。

代表で共に戦った城彰二は以下のように評していました。
「ヒデは熱さと冷静さというバランスを備えている。このふたつを持っているのは珍しい。それに賢さと強さというベースがある。テクニックはあまりありませんよ。例えばインサイドキックへのこだわり。中村俊輔や小野伸二なら他の種類のキックを使い分ける。でもヒデは、そこに信念を持って努力することで極めてしまう。それが凄いんですよ」

par********さん

2018/6/1600:47:40

レジェンドですよね。
成績や実力で越えるものはない出てきますが、彼が海外へレールを作り、実績を作った初めての選手で、他の選手が越えることのできない壁かと思います。
才能だったら小野かなぁ。

bor********さん

2018/6/1520:47:09

私は高原だと思うなあ。

pen********さん

2018/6/1520:19:42

中田は2流選手です。中村も2流です。
奥寺康彦は1流です。
あなたはこれを読んで奥寺康彦について勉強して下さい。

https://blogs.yahoo.co.jp/fluminense1984brasil/66700964.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる