ここから本文です

スマホ見ながら自転車運転で警察に注意されました。福井県の高校生です。住所と電...

chi********さん

2018/6/1517:08:30

スマホ見ながら自転車運転で警察に注意されました。福井県の高校生です。住所と電話番号をと高校を聞かれただけで紙とかはもらってません。二年半くらい前にイヤホンで注意されて黄色い紙はもらったのですが、これは

2回目だから講習とかあるんですか?あと親とか高校に連絡いったり、進路に不利になったりしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joa********さん

2018/6/1914:25:50

進路に影響はないし、余程悪質な態度でなければ高校に個人名で連絡はいきません。ただ、高校に個人名は出さなくても「お宅の生徒さんが危険運転をされていたので気を付けてください」という、注意喚起が警察から入ることはあります。最近は、自転車が歩行者をはねるケースが増えているので、ずいぶん厳しい対応になりつつあります。

問題は進路や親にばれることではなく、二回もそういうことがあったのなら、これはもう、大きな事故やアクシデントが起きる前の何らかの警告みたいなものだと思います。運悪く警察に二回も見つかった、ではなく、大きな事故や事件につながる前の警告かなと。

「あの時、やめておけばよかった」は、大体そういう小さなミスを単なる不運として気にも留めず、相変わらず反省もせず続けていた子が、歩行者をはねて重篤な後遺症が残る事故になってしまったケース。それも一人や二人ではありません。都内のように人が密集している場所ではなく、どこにでもあるような地方の閑散とした道。それでもそんな事故は起き続けています。ふだんは滅多に人通りもないのに、なぜかその日に限っておばあさんが歩いていた、スマホで気づくのが遅れた。これまでに一回、スマホで注意されていた。あの時にやめておけばよかった。皆、同じことを言います。そして皆、何かしらそれまでに叱責を受けたり捕まったりしています。

本当にこういう子が多すぎます。全国ニュースで報道されているのはあくまで氷山の一角。報道されない事案も驚くほど一杯あります。というか、報道されないことの方が多いです。だから、ニュースでそんなに見聞きしないから、あれは本当に稀で滅多にないような事故と誤解する子が多いかもしれません。

スマホ運転中に人をはねたり、自転車と衝突した場合は謝罪では済まないですし、後遺症の程度によっては莫大な慰謝料を質問者さんに支払い能力がなければ親が支払わなくてはなりません。刑事訴訟は免れても、民事訴訟は被害者の意思一つですから免れられません。明らかに非はこちらなのでどうしようもありません。たった一瞬の事故で、何年も交通裁判で相手、相手家族、自分、自分の家族が大変な目に遭うわけです。報道されない裏側に沢山悲惨な現実があります。

相手が大した怪我をしてなくても、そもそも相手が反社会勢力の人間とか、それ関係の身内であった場合は、別の意味で悲惨なことになります。こちらが100%悪いのを良いことに執拗な嫌がらせや、巧妙な強請があったり。あなたの高校で待ち伏せして絡んで来たり、あなたの親の職場で待ち伏せしていて咎めたり、事件に発展する危険が高いです。フルネームや住所も相手に知られますから(事故の際は必ず双方の名前と住所を教え合う義務があるからです)詰んでしまいます。

二回もこれまでに自転車走行中にお咎めがあったわけですから、今後は本当にじゅうぶん気を付けて、気持ちを引き締めて乗ってください。走行中のスマホはしない。
進路どころか人生が狂いますから。

加害者になるケースも多いけれど、一瞬の空白で被害者になるケースもあります。一生歩けない、一生自分の手で物が食べられない、着替えもできない、そういう後遺症は脅しでも何でもありません。他人の迷惑以前に自分の人生を悲しいものにしないために、自分のために親のためにもスマホ運転は絶対にやめましょう。
たまたま今までが運が良かっただけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/6/1917:20:40

運転を甘く見てない?
今後、自転車でなく、自動車を運転するようになっても、たぶん同じことするよ。
今度は注意どころではない。違反金が発生する。
情報は目と耳から入ってくるもの。
耳を塞いだら、どうやって音を聞くんだ?

ak_********さん

2018/6/1916:34:27

二回目なら、講習でしょう?

dor********さん

2018/6/1523:21:00

イヤホンは危険ではないしイエローカードを貰ったんだから処分は終わり。
今回のスマホ自転車は危険だから記録される。
まだ危険運転は一回だけだから、自転車安全講習はない。
(3年間に2回以上危険運転を繰り返した場合)

親への連絡は反省する態度が見られないときは連絡することもあるが、学校に連絡することは絶対にない。
警察官の守秘義務だ。
(職務に因って知り得た情報を他人に漏らしてはならない。)
したがって進路に影響することはない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる