ここから本文です

ママ友の“おかしな言葉遣い”に違和感を覚え、 モヤモヤとイラ立ち感を隠せません...

kan********さん

2018/6/1518:29:09

ママ友の“おかしな言葉遣い”に違和感を覚え、
モヤモヤとイラ立ち感を隠せませんでした!
このママ友は…一体どこの出身なのでしょうか?

幼稚園年中の子供をもつ新米セレブママです。

先日、同じ幼稚園にお子さんを通わせているママ友の家に遊びに行った時の話です。

“ホットミルク”を飲みながら、お互いに「夏休みは一度も幼稚園に行かないのに“キッチリと”月謝だけ取られるのは腹立つわ~幼稚園は保護者の事をなめきってるわよね!」などと愚痴を言いつつも、楽しくおしゃべりをしておりました。

そして、「毎晩、晩御飯の献立を考えるのって面倒くさいわよね…今日の晩御飯は何にしようかしら…」なんて話しているうちに、いつしか話題はお互いの家族の“ごちそう”についての話題になっていました。

私:「ウチの主人の“ごちそう”といったらビフテキね。おたくのご主人の“ごちそう”と言ったら何?」

ママ友:「ウチの主人の場合はカレーかな。仕事から帰ってきた時に、晩御飯がカレーだと知ると『おっ♪今夜はカレーか?うっひょぉ~“ごっつお”だな♪』って大喜びするわ。」

(※私の心の声 はあ?“ごっつお”?なんか今“ごちそう”の事を“ごっつお”って言ったような気が…普通はそんな言い方しないわよね…きっと私の聞き違いだわ。)

再び気を取り直して私はママ友にこう訪ねました。

私:「ウチの子の“ごちそう”と言ったらお寿司かな。おたくの子は?」

ママ友:「そうねえ~…ウチの子はハンバーグかな。ハンバーグを見ると『“ごっつおだぁ!ごっつお”だあ~!』ってそりゃあもう大ハシャギよ。」

(※私の心の声…やっぱり今“ごっつお”って言ったわ!…何?何?
“ごっつお”ってどこの方言かしら?…ごっつお…なんかイラっとするわね。)

その後もママ友は会話の中で“ごっつお”という言葉をを連発していました。

そのたびにモヤモヤして気になる私…

そして“ごっつお”という言葉を聞くたびに…

次第にイライラしてたまりませんでした!

よっぽどこよママ友に「あんたどこのド田舎出身なの?」と、聞けば良かったのですが…

結局なんとなく聞けませんでした。

そこでこの場をお借りして、皆さんのお知恵をお借りしたいと思いました。

………………。

“ごっつお”…。

普通は“ごちそう”の事を“ごっつお”なんて言いませんよね?

“ごっつお”とは何県の方言でしょうか?

ご存じのかたよろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/9/2115:57:05

「ごっつお」とは、「God of War(軍神)」の略です。

つまり、大好物が食事に出た→俺は今日勝負に勝った→神よありがとう。という事です。

私もビフテキが出たときは「ごっつお、ありがとう!」と叫びます。

・・自分で書いてていまいち面白くなかったな・・

mom********さん

2018/9/1115:30:44

自分のことをセレブママとか。アホか。セレブババアだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lit********さん

2018/9/1021:11:23

どうでもいいです。

他人にしたら、どうでもいいことイライラする時あるのは分かります。

なんでですかねこう言うの。
普通に話しながらご馳走じゃなくてごっつぉなの?笑って指摘して見たら
いーんじゃ無い?って思いました。

sak********さん

2018/9/716:51:11

角界ではご馳走様のことをごっつぁんです。って言われているじゃないですか。
これに違和感を持たれますか?
違和感を持たないのは私たちがそれを文化として受け入れているからだと思います。

ごっつお、も、たしかに方言かもしれませんし、上記のごっつぁんです、からきているのかもしれません。ですが、日本には色々な地域があり、方言もたくさん存在していることはご存知ですよね?何を今更1つの方言を取り立てて怒っていらっしゃるのでしょうか。よいご年齢かと思いますし、そろそろ自分の住んでいる日本はそういう国だ、と受け入れ、イライラするのをやめてはいかがでしょうか。

あなたがセレブか知りませんが、同じ幼稚園に同額で入れているあなたと彼女は、ここにいる私たちからすれば、狭い日本に暮らす同類です。

tuk********さん

2018/9/508:50:36

>おかしな言葉遣い”にイラ立ち感を隠せないあなたは心が狭く視野が狭い方の様に感じられます

私も同じ意見ですが~~~

自分は何様?と思っているんでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる