ここから本文です

歯科麻酔を受けたら笑いが止まらなくなりました。薬剤名と原因を知りたいです。 ...

tsu********さん

2018/6/1523:09:54

歯科麻酔を受けたら笑いが止まらなくなりました。薬剤名と原因を知りたいです。

※決しておふざけではありません。

30歳ちょうどです。

長年の悩みだった斜めに生えてきた親知らずの抜歯のため口腔外科で処置を受けてきました。検診や血液検査が1日目で、日数をあけて処置に入りました。

多少の切開や切削が必要なようで、親知らず周辺に麻酔の注射を受けました。心臓がちょっとの間、いきなりドクンドクンするかもしれませんが気にしないでくださいと言われました。数値等は知りませんが、確かに(結構不安になる程ドキドキと脈打ちました。)そして1分足らず・いつの間にか動悸みたいのは収まりました。

その後の処置では、しょうがなく振動や感触は伝わるものの、ほぼ無痛で終了しました。

しかしながら本当に不思議だったのが、その麻酔を受けてからほぼ1hr位、本当にくだらない事で笑いの感情が止まらなくなったのです。それこそ、医師が使う歯科用のミラーが、ステンレスのトレーに置かれる コトン という音だけでも、どうにもこうにもおかしくなって爆笑したくてしょうがありませんでした。手術中も、極限まで我慢しましたが笑いを堪えるような音 クッ・・・んんっ・・・ みたいな音、が口や喉から稀に出てしまい 大丈夫ですか?痛くないですか?とか言われてしまう始末でした。(迷惑で本当に申し訳ないです)

さすがにおかしいんじゃないかと、処置後、会計前にトイレの個室で くだらないYouTubeの釣り動画(水揚げの直前で魚がぽちゃんと逃げる、とか・・どうでもいい程度のレベル)を見た所、意識的に止めようと思っても馬鹿みたいに大笑いが止まりませんでした。本当に恐ろしくなり、効果の真偽は別として、薬効を薄めようとしてミネラルウォーターを売店で買ってがぶがぶ飲みました。マシになり、1時間後くらいには平常心に戻っており、くだらないお笑いじゃまず、つまんねーと感じるような普段に戻りました・・

なんていう薬だったんでしょうか?? そしてこういう症状って普通でしょうか??
真面目な質問ですが教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/6/1608:14:07

キシロカイン(リドカイン)かな?
血中濃度が高くなり、脳も影響を受けたようです
つまりお酒に酔って笑い上戸になったのと同じです
キシロカインが少し多過ぎたようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる