ここから本文です

旧帝大と東工大志望理系です。 ただいま、駿台で浪人しています。 前期もそろそ...

wky********さん

2018/6/1523:45:21

旧帝大と東工大志望理系です。
ただいま、駿台で浪人しています。
前期もそろそろ終わり夏期講習に入ります。
そこで数学の質問なのですが。
前期は駿台のXNとXZの予習復習のみしかしていません。
演習不足であることがわ

かります。復習はかなりやっています。ほぼ完璧
夏休みに入る前に網羅系として青チャートで数学3をとこうと思います。
今までは駿台テキストを網羅系とすればいいと思ってましたが、、
夏季では、苦手分野兼頻出分野(微積、極限、複素数、式と曲線、軌跡、確率、整数、ベクトル、数列)
を一対一でやろうと思います。
その後にはマスターオブ整数、確率、微積、複素数のなんかの参考書をやります。
赤本も手を付け始めます終盤に
数学に関しては夏期講習よりも個人で演習時間を取りたいため夏期講習を取らないようにしようと思います。(これからキャンセル)
いまから、夏休みに入るまでに数3青チャートのみだけでも演習はしたほうがいいのでしょうか?(←演習していない焦りのため)
それとも、前期間はテキストのみで学習したほうがいいのでしょうか?
復習が多いため数三青チャートだけでも手一杯ですおそらく。
今までは、駿台テキストのみで前期は十分と思っていました。
夏から演習に入ればいいと、、
ぜひ回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1701:03:52

参考書をこなす必要はありません
他の科目がよほどできるならいいですが、バランスが大事ですよ。どうせ一周ちょっとやっただけじゃ天才じゃない限り吸収できないので、駿台のテキストを復習でガッチガチに固めてあとは過去問と模試の復習をひたすらやり込むまでです。
問題集は過去問を解いて苦手だと思ったところを集中的に鍛えるために使ってください。やってもいいですが挙げられてる奴全部やろうとしてもはっきり言って無理なので。
数学もかなり大事ですが、他の科目もきちんとやってください。
ちなみに後期の数3の教材は難問揃い(特に複素数は鬼畜)だったと思うので苦手意識があってやることないならやったほうがいいですね
テキスト、過去問、模試の復習
僕はこれが一番大事だと思ってます。

• 質問者

wky********さん

2018/6/1711:53:23

回答ありがとうございます!!
    では、前期はテキストの復習のみにしようと思います。(苦手なところだけでも類題をやりたいのでそこだけは数三青チャートで済ませます。)
    夏期講習はキャンセルしようと思います。
    そこで、夏の初めから過去問を解き始めてもいいでしょうか??
    いきなりでは抵抗があるので本当に苦手な数三と確率整数のみ参考書を使いたいです。苦手とわかっているのであらかじめやっておきたいです、高速周回で
    また、他の科目も過去問からでもいいでしょうか??
    夏期講習は数学以外は駿台の特講化学と物理を取る予定です。
    他は英語(総合系)と地理と有機化学の講座です.
    質問が広がってしまった申し訳ないです、、
    回答待っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/6/1713:54:22

通りすがりの医専の講師です(東工大卒・市谷A組に生徒として棲むこと数年)。

まず、質問の趣旨から東大と京大を除外します。

> 前期は駿台のXNとXZの予習復習のみしかしていません。
必要十分です、自信を持ってください。
地方帝大と東工大であればそれで全く問題ないです。

>夏休みに入る前に網羅系として青チャートで数学3をとこうと思います。
東北大や名大視野ならいいですが、東工大だと少しだけ傾向が違うかもしれません。その辺は時間と相談で。

なお、複素数だけはフォローしておいた方がいいです。予備校もこの分野のノウハウは時代によって断絶するので。自分も講習はばっさり切っていましたが、児島先生の複素数は取っていました。さすがにもういないかw

>数3青チャートのみだけでも演習はしたほうがいいのでしょうか?
無理してやらなくてもいいです。手を広げるリスクがあります。

>前期間はテキストのみで学習したほうがいいのでしょうか?
自分はこれを推奨します。自分もそうしていました。

戦略レベルで間違いはありませんので、とにかく自分を信じてあまり戦線を拡大せず手堅くいってください。健闘を祈ります。

eru********さん

2018/6/1621:39:29

駿台で浪人して東工大に合格したものです。私が浪人していたのは20以上前でしたが、お茶の水の東大コースにいました。確かに、前期は予習と復習で手一杯でした。

私は特に夏休みは夏期講習などは取りませんでした。時間があるのでしたら問題集を解くなどしても良いかもしれません。

私は、秋に東大模試と東工大模試を受けてその結果で、東大の受験をあきらめて東工大にしました。

私の場合、東大を目指していたこともあり、理数科目だけでなくて国語や英語もそれなりに勉強していたので結構大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lif********さん

2018/6/1600:19:13

模試を受けまくって、それを何度も繰り返し復習をしましょう。
実力があるあなたなら、合格しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる