ここから本文です

地方私立大学の就活について 私は現在地方の私立大学に通う4年生の理系大学生で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1523:58:05

地方私立大学の就活について

私は現在地方の私立大学に通う4年生の理系大学生です。
進路と致しましては内部進学で大学院へと進学するつもりです。

進学を希望しているためあまり真面目に就活を行っていませんでした。ここ数日より大学院の試験対策にも目処がついてきたので就活を始めています。しかし、地方私立大学かつ偏差値が低いということもあり将来に不安を抱えています。
大学院での学歴ロンダリングは自分に自信がなく失敗を恐れてしまい行っていませんでした。

現在行っている就活としては夏のインターンシップや説明会にエントリーしています。しかし、エントリーしようとしますと学歴で引っかかり大手へのエントリーは難しい状態です。OBなども大手への就職は皆無に等しく大学に大手企業様が来てくださることはありません。

そこで質問なのですが、地方私立大学から大手企業への就職は正攻法では不可能なのでしょうか。私は将来の転職なども考慮して大手へと入社したいと考えています。
また、大学院で専門知識を会得することで就活におきまして学部卒業の方より有利になることはあるのでしょうか。

今まで努力していなかったツケが回ってきていることは重々承知しています。今からでも努力することでわずかでも可能性があるのならば、努力する価値はあると考えています。

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/6/2223:56:36

はじめまして!
かわと申します!!


大企業へチャレンジすることは素晴らしいと思います。
何事もやってみないとわからないので。


「学歴」というのは、一つの努力の証です。
会社も努力している人としないない人では
当然前者を採用したいと考えます。
それが、いつの間にか「大企業=高学歴」という
考え方になってしまったのではないかと思います。

ですので、あなたがこれは頑張ってきたと
胸を張って言えるものがあれば大丈夫です。
もちろん、これから進学される大学院で見つけても
構いません。
もちろん、大学院もほかの人より努力しないと
入れない場所だと思うので、当然有利になります。


やる前から自信を失っていたら、できることも
できなくなるので自信もって就活頑張ってください。
応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2018/6/1611:45:32

自分の大学のキャリアセンターに問い合わせすれば、院生がどの程度の企業に進んでいるかは、一目瞭然です。

一般的には、私立大の場合は、早慶理科大クラスまでなら、院への進学率は高いですが、そこから下はマーチクラスでも低いです。そして、院卒の方が、大企業に就職できる可能性は高くなります。

ですから、当然大企業への就職数は、減ります。
ただ、地方に研究拠点や工場があるばあいは、地域枠などを設定している企業もあるかと思います。

han********さん

2018/6/1600:29:46

理系で大手に入るのは国立(地方)でも成績上位に限られるのが実情です。
努力するというなら一浪してもロンダリングでしょうね。

a_h********さん

2018/6/1600:15:46

理系であればマスター卒業が殆んどです
大手への就職は
理系は先生の推薦、学校と会社の関係で推薦が一昔前は多く、今もありますが
最近はweb エントリーができるから門扉が広がっています
と言っても裏では偏差値や学名でエントリーしても足切りはあるようですが。

質問者様が、どのような理系かも分かりませんし、どのような企業を希望しているかも分かりませんので参考までと思って下さい

ただ今年なんかは学生の売り手市場から有利と考えます

頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる