ここから本文です

地方私立大学の就活について 私は現在地方の私立大学に通う4年生の理系大学生で...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1523:58:05

地方私立大学の就活について

私は現在地方の私立大学に通う4年生の理系大学生です。
進路と致しましては内部進学で大学院へと進学するつもりです。

進学を希望しているためあまり真面目に就活を行っていませんでした。ここ数日より大学院の試験対策にも目処がついてきたので就活を始めています。しかし、地方私立大学かつ偏差値が低いということもあり将来に不安を抱えています。
大学院での学歴ロンダリングは自分に自信がなく失敗を恐れてしまい行っていませんでした。

現在行っている就活としては夏のインターンシップや説明会にエントリーしています。しかし、エントリーしようとしますと学歴で引っかかり大手へのエントリーは難しい状態です。OBなども大手への就職は皆無に等しく大学に大手企業様が来てくださることはありません。

そこで質問なのですが、地方私立大学から大手企業への就職は正攻法では不可能なのでしょうか。私は将来の転職なども考慮して大手へと入社したいと考えています。
また、大学院で専門知識を会得することで就活におきまして学部卒業の方より有利になることはあるのでしょうか。

今まで努力していなかったツケが回ってきていることは重々承知しています。今からでも努力することでわずかでも可能性があるのならば、努力する価値はあると考えています。

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/6/2223:56:36

はじめまして!
かわと申します!!


大企業へチャレンジすることは素晴らしいと思います。
何事もやってみないとわからないので。


「学歴」というのは、一つの努力の証です。
会社も努力している人としないない人では
当然前者を採用したいと考えます。
それが、いつの間にか「大企業=高学歴」という
考え方になってしまったのではないかと思います。

ですので、あなたがこれは頑張ってきたと
胸を張って言えるものがあれば大丈夫です。
もちろん、これから進学される大学院で見つけても
構いません。
もちろん、大学院もほかの人より努力しないと
入れない場所だと思うので、当然有利になります。


やる前から自信を失っていたら、できることも
できなくなるので自信もって就活頑張ってください。
応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(87,814件)

その他医療・介護・研究・教育系 【正社員へ】未経験から...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
2019年度 新卒採用 (株)神鋼エンジニアリング&メンテナン...
  • (株)神鋼エンジニアリング&メンテナンス
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県播磨町・その他の勤務地(2)
マイナビ2019
【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社メイテックキャスト
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
2020年度新卒採用 いすゞ自動車株式会社
  • いすゞ自動車株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20.9万円〜23.1万円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(2)
就職ウォーカーNet2020
2019年度 新卒採用 大興グループ((株)ダイコーテクノ、(株...
  • 大興グループ((株)ダイコーテクノ、(株)ダイテック、(株)アビリティ・インタービジネス・ソリューションズ、(株)ダイコーIWS)
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20万円
  • 広島県広島市
ヒロジョブ2019

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2018/6/1611:45:32

自分の大学のキャリアセンターに問い合わせすれば、院生がどの程度の企業に進んでいるかは、一目瞭然です。

一般的には、私立大の場合は、早慶理科大クラスまでなら、院への進学率は高いですが、そこから下はマーチクラスでも低いです。そして、院卒の方が、大企業に就職できる可能性は高くなります。

ですから、当然大企業への就職数は、減ります。
ただ、地方に研究拠点や工場があるばあいは、地域枠などを設定している企業もあるかと思います。

han********さん

2018/6/1600:29:46

理系で大手に入るのは国立(地方)でも成績上位に限られるのが実情です。
努力するというなら一浪してもロンダリングでしょうね。

a_h********さん

2018/6/1600:15:46

理系であればマスター卒業が殆んどです
大手への就職は
理系は先生の推薦、学校と会社の関係で推薦が一昔前は多く、今もありますが
最近はweb エントリーができるから門扉が広がっています
と言っても裏では偏差値や学名でエントリーしても足切りはあるようですが。

質問者様が、どのような理系かも分かりませんし、どのような企業を希望しているかも分かりませんので参考までと思って下さい

ただ今年なんかは学生の売り手市場から有利と考えます

頑張ってください