ここから本文です

レポートで『2020年東京オリンピックの経済効果』について書きます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2304:00:04

レポートで『2020年東京オリンピックの経済効果』について書きます。

1,経済効果を何で計る?(GDPで計ろうとしています)
2,過去のデータ集めなど
3,表・グラフ化(回帰分析など)
4,文にまとめる

GDPで経済効果を計ると、オリンピックでの経済効果を求めるのが難しくて悩んでいます。
データ集めやグラフ化などのアドバイスも欲しいです。

閲覧数:
362
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2018/6/2312:26:38

いろいろ問題があるように思われます。
①2020年のGDPは2021年になってから、まず速報値が政府発表されるものです。
今の時点では2017年分しかわかりません。
②東京オリンピックの経済効果は30~32兆円と既に試算されています。

何よりも気になるのは、あなたがデータを集め、わかりやすくまとめればそれで良い。と考えているように見られる点です。それではただの説明文になってしまうのではないでしょうか。
あなたが調べたことについてどのように考察するかがレポートの肝だと思います。
経済効果を得るために国や自治体が税金で費用負担をする。どのような結果ならば投資に見合う(成功である)と言えるのか?とか
果たして経済効果は等しく国民に及ぶのか?生活や税金はどう変わるのか?など
あなたが着目した切り口で分析し結論づけることが良いレポートにつながると思います。
余計な事ばかり書いてしまいました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2323:12:48

    ありがとうございます!!
    自分なりの考えも入れながら書きたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる