ここから本文です

この度、受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が可決されましたが、皆さんは麻雀店...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/1607:27:21

この度、受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が可決されましたが、皆さんは麻雀店での今後の対応についてどのように思われますか?

たばこを吸う派、吸わない派のどちらか教えてもらってから意見が聞きたいです。骨抜きの部分もあり、小規模な店舗は絶対禁煙になるわけでは無いのですが、お店によっては全面禁煙にあえてする店も出るらしいです。私はたばこを吸わないので、エアコンや壁が汚れずに済むし、吸い方の下手なお客さんの煙に悩まされず済むので、全面禁煙に大賛成なんですが・・・。最近では、かなり減ってはいますがウチのお客さんでも、吸う方はまだまだ居られるので、全面禁煙には出来ないと思ってます。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286413

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/6/1610:37:28

私はたばこを吸わないですが、現状、雀荘のお客さんには吸う人吸わない人の両方がいるため、全面禁煙は難しいかと思います。折衷案として分煙が良いと思います(私がよく行く雀荘も分煙です)。

複数フロアを持つお店は、フロアごとに喫煙可と禁煙に分ける、
1フロアの場合、仕切りなどを作って分煙する、あるいは禁煙/喫煙可を時間帯や曜日で分けるといった感じです。

• 質問者

aka********さん

2018/6/1610:54:54

回答ありがとうございます。分煙いいですねー、ウチは個室があるのでセットのお客さんはしやすいのですが、フリーの場合、ウチみたいな暇な店は、吸う人と吸わない人を分けると、卓回しが成り立ちません笑
    排煙というか換気方法がしっかりしないと、フロア中煙たいですから大変ですねー!あー建て替えたいです(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/16 17:29:54

たくさん、回答してもらって他の皆さんも、ありがとうございます。
麻雀店ならではの、詳しい例えを書いてもらって大変参考になったので
こちらの回答をBAとさせてもらいます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2018/6/1608:45:09

個人的にはこんな法案作るなら煙の出るタバコを完全に禁止にすれば話は早いと思いますね

別にタバコと言っても噛みタバコ、含みタバコ、嗅ぎタバコと色々有るんですしニコチンの摂取だけだったらそっちで良いですからね
何だったら薬事法を改定して液体も認可すれば海外で既にある液体カートリッジ式の電子タバコも日本で扱えますし

新たに法を作るんじゃなくて、既存の法が時代に追いついていない事を認識して改定してほしい物ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/1608:20:35

全面禁煙だとありがたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kid********さん

2018/6/1607:32:41

全面禁煙が増えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる