ここから本文です

カワイとシゲルカワイって何が違うんですか?

m_4********さん

2018/6/1609:40:27

カワイとシゲルカワイって何が違うんですか?

閲覧数:
330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2018/6/1711:47:05

カワイには、K.KAWAI(KK)と
SHIGERU KAWAI(SK)の二つの
ブランドが存在します。
いずれも河合楽器製作所が作っています。

KKは河合小市(初代社長)、SKは河合滋(二代目社長)
から命名されました。現在は1989年から三代目社長の
河合弘隆氏です。

KKは小市が設計したカワイのオリジナルブランドで
高度経済成長期の波にのって、作れば売れる時代で
経営も順調でした。

しかし、先見の明のあった滋は、この薄利多売路線では
多くの企業と同じように経営が破綻すると見越して、
高級少売路線への転換を模索し始めます。(1980)

それで、GPの製作を一から見直すように命じたのが
「原器工程」で1985年フルコンの「EX」はショパン
コンクールに採用されることになりました。

それをもとに1999年「SK」を発表します。しかし、
長年親しまれた「KK」の音色とは大きく異なったため
KKに親しんだ顧客を戸惑わせないために「SK」という
ブランドで販売をはじめました。

従って、KKは古い設計、SKは新しい設計でカワイの
高級ブランドという設定になっています。KKはアラスカ産
スプルースに対してSKは北海道産蝦夷松(一時期チレーサ社)
を響板に使っており、SKは非常に時間をかけて丁寧に作られていて
注文に製造が追いつかない状態が続いています。

ランクは高級価格帯の、スタインウェイ、ベーゼンドルファーの
少し下で、中価格帯の、ペトロフ、シンメルよりは上にSK
そして、従来の標準価格帯のヤマハ、カワイにKKがあり

SKは価格帯からすると400万円ぐらいで販売されても
よい品質ですが、(世界に周知されてからということか?)
200~300万円台の標準価格帯より少し上の価格で
販売されていますが、徐々に価格は上昇しつつあります。

詳しくはこちらから
https://www.kawai.co.jp/brand/Legacy/

質問した人からのコメント

2018/6/17 12:14:34

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2018/6/1609:43:50

カワイはふつうのピアノ、会社の名前。
シゲルカワイは、カワイのちょっといいピアノのブランドシリーズ。

少なくとも、お値段は違うみたい……笑